子供が資格について誤解していたので教えてみた

 晩飯を食っていたら、検定試験を受けるとか言っていたので、どんな検定試験で、何のために受けるのか聞いたら、資格は、就職や生きる上で役立つと思うから、という回答だった。

何を勘違いしたのか、なんの資格でも=生きるのに役立つ、と思っているらしい。以前に、教えたことがあった筈だが。。

相変わらずアホですな笑

なので、基本的に、資格に限らず、需要と供給、希少性の問題であることを伝えた。

そして、秋刀魚の値段の変動の話や、本人が以前に集めていたカードの話なんかに置き換えて併せて説明した。レアなカードもあれば、誰も要らないようなカードもあるだろう、と。

あと、今は、変化の激しい世の中であることを踏まえると、例えば一時的に当たりを引けても、状況は直ぐ一変する可能性は多々あること。企業の寿命が、昔から見ると大分短くなったことなども説明した。要は、予測不可能で、何が良いかは分からないし、直ぐ状況は変わる。

さらに、目先の給料ばかり追っているとブラック労働にハマり易い。なので、興味とか気持ち良く働けそうとかを大事にした方が、そうなり難い。その辺のバランスも考えるべき、と説明。

あと、不景気になると資格商法が流行ることも話した。なので、資格取得を全否定はしないが、そういう辺りを頭に入れて、考えるべし、と。今後の進路も含め。就活も含め。

ただ、どうせ予定通りには行かないけどね。コロコロ変わるし、自分の気持ちや考えも、世の中も。

まあ、間違っても、良く分からん検定が役立つことは無いわな。ただのコレクションなら勝手だけど。興味本位の道楽で、全然、生きるのに役立てようとか思っていない、期待していないのなら、それはそれだが。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?