いろいろ使ってみた結果、BBQするなら何だかんだで元祖が一番だと

自分は、春から秋にかけて数回家族でキャンプに出かけるし、根本的にバーベキューが好きなので、冬以外の季節は、自宅のウッドデッキでもしょっちゅうバーベキューを楽しむ。

で、これまでにいくつかのバーベキューコンロを使ってみたわけ。

Amazonでは見つけられなかったのだが、↓のColemanのモデルの前のモデルのやつに良く似た感じのウールリッチのやつも使った。それは、造りもしっかりしていたし、空気を手動で調節できる機能がついていて、なかなか使い勝手が良かった。で、かなり年季が入ったので、引退することに。

その次が、これ。このころ民主党政権だったため、かなり経済が微妙で、前のモデルは、↑でも書いたけど、しっかりしていて、機能的にもなかなかだったせいか、それなりの値段だったためか、売れ行きが悪かったのかもねー。

なので、これは安く出したんだと思われる。その分、満足度はX。空気の調節ができないだけでなく、そもそも空気が流れ難い造りのため、燃焼効率が悪いように感じる。いーや、他の物を使ってみて、「ように」ではなく、確実に悪い、と感じる。

また、安い分しょうがないのではみたいな、議論もあるように思われるかもしれないが、ならば、その分出してでも、しっかりしたヤツの方がいいというのが率直な感想。要は投資に対するリターンが悪い。満足できない。コスパが微妙といった感じ。なので、見た目はスタイリッシュでいいけど、正直ススメない。。。

これは、優れもの。バーベキューはもちろんのこと、キャンプの時にダッチオーブンを火にかけたり、焚き火台なので、当然焚き火にもいい。あと、花火するときにも点火や終わっものを突っ込んだりと、とにかく活躍する。

構造的に空気の流れもいいため、火の効率もバッチリ。これは満足度が高い一品。キャンプをする人は是非持っておきたいアイテムだ。

それと、↑のユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリルでダッチオーブンを使うならこの専用の台もあった方がいいだろう。自分も使っているが、買って良かった。とてもいいwww

で、前から使ってみたくて、割りと最近だが、近くのトライアルというホームセンターみたいな感じのお店に行ったらあったので買って使ってみた。値段は1,290円で、いわゆる元祖七輪。安っwww

↑の感じのやつ。全く同じものではないが見た目はほとんど同じ。使った感想は、最高だった。空気の調節もできるし、縦長っぽくなっているので、火力もバッチリだし、炭も少なくて済む。燃焼効率もバッチリ。正直、これまでの中で一番かも。値段も安くコスパもいい。

ただ一つ、重量が、今風のものから見ると少々有る。ま、そのぐらいだけど。だから、自宅のデッキでやるときは、こればかり。コンパクトだから片付けも楽だし。

キャンプにも持っていけないことは、無さそうだけど、まだ持っていったことはない。今度持って行ってみよ。しかし・・・一番安くて、昔からあるタイプが一番満足度が高いとは、ある意味皮肉なもんだ。。。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について