「認定保険代理士 髙橋 則彦のちょっと使えそうな話 平成26年5月号 (32)」

1.書評

ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体
B00ISQNGYK

近頃読んだ本の中で、このニュースレターを書いている今、パット頭に浮かんできたのが、この本です。それだけ印象的だったのかもしれません。

この本では、いわゆるマイルドヤンキーという表現が出てきます。そうです、マイルドなヤンキーですね。地元とそこでの友人達とのつながりを大事にし、特別裕福でもないけど、一緒にお酒を呑んで楽しんだり、ファミリーカーでみんなで出かけたりして、そういった暮らしにそこそこ満足し、それなりに幸せに暮らしている人達ですねー。

なので、経済的な意味で、凄くハイレベルなものを目指したりというものは無いようです。この著者の原田さんっていう人は、たまにテレビでも見かけますが、凄く面白い人ですね。普通のおっさんなんですけど、街で、若者に声をかけたりして、取材をするんだそうで。そんな感じで、このマイルドヤンキーの本も出来上がったようですね。普通そういう人はいませんからねーw

で、なかなか面白かったんですけど、一番(改めて)思ったのは、いろんな生き方があるなーっと。そして、実は、こういった人達の方が、世の中全体でみると幸せに暮らせている割合が多いのでは無いかと思ったりしました。要は、楽しむのが上手いと。

それ自体が楽しくて全くストレスがないどころか、楽しくてしょうがない人は別として、収入が多くても、長時間労働で休みもあまり無かったり、我慢我慢で、日々ストレスガチだったりすれば、幸せとは程遠いですからね。もちろん価値観にもよりますが、一般論として。

しかも、楽しむために使う時間とエネルギーが少なければ、その技術も向上し難いため、いざその機会が来ても、楽しめないでしょう。

というわけで、良かったら読んでみてください。

2.グルメ情報

640x640_rect_23895145

そば処 高山 (たかやま)

今回ご紹介する店は、福島市太田町にあります、そば処 高山さんです。

こちらのお店は、えーと、今年の初め頃寒い時期におジャマしました。きっかけは、知人の紹介というか提案というかで、要するに昼ご飯を食べに行くことになりまして、知人から美味いそば屋さんがあるから、良かったら行こう!となったわけです。

で、事前にネットの食べログあたりを見て行ったわけですけれど、その時点で、もしかしてみたいに思ってまして、で、ついたら案の定やっぱりねみたいに思ったわけでした。

と、いうのは、前に一度数年前になりますが、確かに行った記憶があったんですね。なので、ネットで見た時にもしやと思っていたというわけでしたwww

ただですね、そこは知人曰く十割そばで、かなりこだわって作っているのだそうで、結構遠くから食べに来る人や有名人なども割りといるということでしたが、そんな店だとは全然知りませんでした。

決して広い店ではなく、普通のそば屋さん的な感じで、

・中は、カウンターと小上がりといった感じ。

・値段は、1,000円前後からという感じ。

・メニューは、天丼とか、そば一通り、定食とかが。

なので、特に凄く高いわけでも凄く安いわけでもなく、まあ、そば屋さんとしては値段は結構普通な感じでした。

ちなみに、自分はそば定食というやつを食べたのですが、焼き魚と、味噌汁、ざる蕎麦、お新香に、小鉢みたいな感じで、たしか1,000円前後だったかと。1,000円もいかなかったかもしれませんね。

全体的にどれも美味かったんですけど、やっぱり、そばは特にサイコーでした。高山さんごちそうさま!!なんせ、手打ちで十割りだそうなので。

もし良かったら、是非一度味わってみてください。

3.お知らせ

new-york-327982_640

新しい医療保険が発売!!かなり安く作ったらしいですので

我々が取引をしている生命保険会社で、NKSJひまわり生命(損保ジャパンと同じ資本のグループ会社)という会社がありますが、そこで、この度新しい医療保険が発売となりました。今年の5月2日からお申込み開始ということなので、本当に出たばかりです。

ある意味保険のメーカーであるその生保会社の説明によると、今回かなり安く作った!ということです。しかし、安かろう悪かろうというわけでもなく、自分が見たところ、充実した内容にしても結構安いように感じますので、コストパフォーマンスは、なかなかいいと思います。

まあ、その分我々の手数料は正直・・・というわけですがwww まあ、全く無いわけでもないので、それはそれということでw というわけですので、興味の有る方は、この機会に是非見積等、依頼してみてください!!

地震保険が7月から上がります

文字通り、地震保険の料金が震災の影響で、見直され、今年の7月から値上げとなります。7月ですから、もう間もなくですね。ですから、同じ品物でも高くなるわけですから、もし未加入の方などで、加入を検討している方は、値上げ前に長期で入ってしまうのがお得ですよ。

また、現在加入中のケースで、複数年でご契約の場合でも、毎月や毎年払っているようなケースでは、契約期間の途中で値上げ後の料金が途中から適用になる場合があります。これは、従来の約款でご契約のケースでは、通常そうなります。また、近頃の約款でご契約のケースでは、契約期間中は上がらないものと、従来と同じく上がるものと2つのケースが。

なので、途中で上がるようなケースでは、値上げ前に、途中で上がらないものへ切り替えてしまった方が得でしょう。ただし、地震保険部分については、そうでも火災保険とセット加入になりますので、火災の部分の料金もチョイチョイ変わってきていることを考えるとトータルで検討するべきです。興味が有る方はお気軽にお問い合わせを。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について