「損害保険トータルプランナー 髙橋 則彦のちょっと使えそうな話 平成26年 11月号(38)」

このエントリーは、主にわたしの顧客に対して毎月月刊で発行しているニュースレターのWEB版です。ですので、そもそもはわたしの顧客に向けて書いているもの。ですが、ネット上に普通に公開してあるものですので、誰でも見ることが可能です。ご希望の方はお気軽に御覧ください。

◎目 次

1.近況

2.書評

3.グルメ情報

4.健康・体調管理

5.お知らせ

6.後書

1.近況

みなさんこんにちは。えー、このニュースレターを書いている今は、正に季節が秋から冬になる瞬間と言った感じです。ところで、みなさんは冬支度はもうお済みですか?自分は少し前から、そういう気分になってきたので、チョイチョイ準備を進めているところです。それで、先日、事務所用に2台ほどカーボンヒーターを買いました。なかなか、いい感じだったので、紹介してみます。

今回、購入したのはこちら↓です。こちらは当時、Amazonのベストセラーランキングの1位になっていたもの。いろいろ見た結果、なんか良さそうだったので、買ってみました。

TEKNOS 遠赤外線カーボンヒーター スリムタイプ CH-305M ホワイト 2個セット
B00GPFHMV4

商品の特徴

特徴は、シンプルです。

300Wなので、省エネ

・転倒OFFスイッチ付き

・コンパクトなので、机の下など、使い勝手がいい

・速暖

という4点。電気代については、Amazonのサイトに電気代:約6.6円とありました。もちろん、電気なので契約プランや使用状況で変わります。ですが、大体一時間あたりの金額を20数円と考えると、まあ、大体そんなとこでしょう。

実際に使ってみて

使ってみた感想は、コタツみたいな質感です。あるいは、焚き火にあたっているような。自分は机の下で使用していますが、わずか300Wと言えど、とても暖かいです。しかも、スイッチを入れると直ぐに熱くなりますし。他にもいろいろ選択肢はありますが、低価格で、使い勝手もいいので、取り敢えずオススメな一品です。ちなみに、カーボンヒーターは、従来のハロゲンヒーターよりも効率が良く出来ているそうですよ。良かったら使ってみてください。

2.書評

アンのゆりかご―村岡花子の生涯―(新潮文庫)
B00J861M5Y

今回の本は、つい最近までやっていた、吉高さん主演のNHKの大ヒットドラマ「花子とアン」の原作本みたいなやつです。ところどころ、村岡花子さんや、その関係者などの写真が載っていて、単に文字だけの本とはまた違った面白さがありました。中には、菅直人元首相の師匠(?)みたいな人で、市川房枝さんと写っている写真なんかも。

ただ、珍しいことではありませんが、本の内容とドラマの内容とでは、ところどころ展開が違っていました。本では、東京裁判の法廷で、被告人の代わりに英語で弁論をする場面があります。しかし、テレビだと、ラジオの放送局で職員のペンを理不尽に取り上げた米兵に英語で抗議をする場面に変わっていたようです。あと、他にも幾つかありました。まあ、実際本の方が内容に重さみたいなものがありますね。

しかし、裁判の、それも東京裁判での弁論がラジオ放送局でのペンを取り上げたのに対して抗議って・・・ちょっと違い過ぎやしませんかね・・・。時間の関係もあるのでしょうけれど、大抵、テレビは本よりも内容が薄い感じがします。

じゃあ、見なければいいんですけど。だから、テレビはほぼ見ません。見るのはワンピースとかぐらいで、あと、偶然テレビがついていたら、少し見たりするぐらい。ほとんど本とか、文字ですね。自分のペースで見れるので。そういう意味では、ワンピースも本専門になるかもしれません。というか、テレビのワンピースは息子と一緒に見るのが楽しいということもあるんで。レジャーです。

ということで、話は少しそれましたけど、なかなか面白い本だったので、良かったら読んでみてください。本の方がいいですよ。

3.グルメ情報

アメリカ産超極厚のリブロースステーキ 450g Boom!Steak!ブーンステーキ・リブアイステーキ 【販売元:The Meat Guy(ザ・ミートガイ)】
B0068ULGTK

先日、Amazonで売ってたステーキ肉を焼いて食べました。そしたらですね、なかなかのクオリティーだったんですよ。今見たら当時よりも結構値上がりしてて驚きましたが・・・。ちなみに、当時の価格では送料別で2,500円弱だったので、100グラムあたりで言うと、450グラムだから、500円強と言ったところ。送料込みのトータルだと700円ぐらい。

で、焼き方は、説明書のようなものがついてきました。が、ちょうどいいタイミングで、こんな記事を見かけましたので、試してみることに。

新発見! 美味しいステーキは凍ったまま焼く!

IMG_0586

そしたら、とってもいい感じに焼き上がったのです。家族の評判もバッチリ。

記事の最後に焼き方のポイントが出ていましたので、引用しておきます。

焼き方ポイント5
・熱したフライパンに3ミリぐらいの厚さの多めのオイルをしく
・強火で表面にサっと焦げ目をつける(片面90秒づつぐらい)
・下にクッキングシートの敷いてある網の上にうつす
・摂氏135度のオーブンでお好みの状態まで火を通す
(2.5センチの厚さのステーキなら18分~20分ぐらいでミディアムレアになります。)

本当に簡単で、上記を平たく言うと、フライパンで表面を焼いて、あとオーブンにかけるだけ。自分は、最後に残ったフライパンの油でニンニクのスライスを炒め、オイルとともに肉に乗せました。

最後にひとこと

国産のブランド和牛とかではありませんが、味は大満足でした。グラムあたりの値段でも、現在は、結構上がっていますが、当時は、スーパーの焼肉コーナーのアメリカ産のカルビの肉などとそう変わりがないぐらい。なので、とても安いという感じでもないですが、特別高いという感じでもなく。しかし、味はかなり良かったので、ぜひオススメです。ネットの価格で、スーパーのアメリカ産のカルビぐらいということを考えると、その分お買い得感はありますね。

4.健康・体調管理

マジ!? 体にいいと思いきや「実は悪影響たっぷりの」ヤバイ生活習慣5つ

この記事では、毎日8時間寝ることについて否定的な感じの内容が出ていました。

ラフバラ大学の睡眠研究センターに所属するジム・ホーン教授によれば、毎日8時間睡眠をとることは、私たちのカラダに疲れを感じさせることにつながるとのこと。

ただ、内容としては、疲れを感じるとだけあるので、それが実際に及ぼす影響というのは良く判りません。ですが、疲れる感じがするということは、気分的にも良くないし、体に対する負担という意味でも良さそうではありません。

また、昼寝については、昼寝の15分=夜の睡眠の60分(1時間)に相当するということが書かれていました。なので、昼と夜の寝る時間のバランスを考えて上手にやることで、合理的な時間の使い方が出来そうです。

同氏は昼寝の重要性について言及していて、15分間の短い昼寝は夜に眠る1時間の睡眠と同等の効果が期待できると発表しています。昼寝を積極的に活用すれば、頭もスッキリしそうですね。

ただですね、個人差はあると思います。なぜなら、本やネットの記事などで以前に幾人もの著名な人が最低8時間は寝るということを耳にしているからです。例えば、最近で言うとAmazonのCEOのベゾスさんとか。あと、ライブドア元社長の堀江貴文さんなんかも結構寝る派です。そして、寝た方が効率がいい論者だとご本人の著書などで読んだことがあります。

なので、人それぞれ、あうあわないみたいなものがあるかと思いますので、いろいろ試してみるといいかもしれませんね。ちなみに、先日読んだ世界的に有名なカーネギーさんの本にもチョイチョイ休んだ方が効率がいいというようなことが書いてありました。

決定版カーネギー 道は開ける―あらゆる悩みから自由になる方法―
B00ME7SDX8

それで、実際に試してみたら、その効果は間違いないと実感をしたのでした。ということで、ご参考にどうぞ。

5.お知らせ

hammer-451987_640

火災保険がらみの悪徳修理業者について、以前にブログに書きましたが、未だに後を絶たないようです。YOMIURI ONLINEの記事に出ていました。

「保険金で住宅修理」トラブル、高額解約料も

記事によれば、トラブルが目立っているエリアは、神奈川県内。業者は、

火災保険などの保険金を使えば、自己負担金なしで自宅を修理できる

台風などで壊れた家屋は、保険が適用されるので自己負担はない。無料で点検する

などと、言いつつも、屋根や雨どいなどの修理工事の契約をした後は、

〈1〉保険金より工事費が高いため、消費者が解約を申し出ると、工事費の3割の解約料を請求

〈2〉工事費を前払いしたのに保険金が出なかった

などのようなトラブルに発展することがあるようです。ちなみに、こうしたトラブルの相談は、2013年度で54件。と、年々ある意味順調に増加しているんだとか。(県消費生活課)

基本的に頼むのはやめましょう

保険金で、修理出来るということは、可能性としては普通にあること。しかし、こういう怪しげなところに頼むというのはそもそも自殺行為です。ですので、とりあえずいきなり来た業者には頼むのやめましょう!

で、基本的には、

・知っている信用できるとこ

・特にないなら、キチントした名のある大きなところ(上場しているところとか。してなくても、堂々と世間から丸見えな感じで、大きくやっているので、いい加減にやることが、自分達にとって損になるところ

のいずれかに頼むべきです。

最後に

というわけで、こういう悪徳業者みたいなところからコンタクトがあるかもしれませんので、くれぐれも注意してくださいね。あと、当然のことですが、保険金をあてにして修理を検討するのなら、まず保険からいくら出るのか確定させてからその先を検討しましょう。

6.後書

TANITA 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 ホワイト BC-754-WH
B007NSUHCS

以前に炭水化物は糖分が多いので、太る原因であると、他のエントリーに書きました。

太りたくなかったら炭水化物を控えよう!うどんやご飯を角砂糖に直した量がすごい

「損害保険トータルプランナー 髙橋 則彦のちょっと使えそうな話 平成26年9月号(36)」

で、その考え方に基づいて、体を絞るべく今年の7月初旬頃からそれを毎日実践しています。具体的には、

は割りと普通に食べるが、平日のは、炭水化物の量は、これまでの半分の量

は、炭水化物は、本当に少しか、ナシ

あと運動は、これまで同様に、朝晩の1回10~15分程度の犬の散歩を合計2回毎日。風呂には毎晩30分~1時間ぐらいヌル目のお湯に浸かっています。(何にもしていないと暇過ぎるので、ずっと本を読んでます。笑)ちなみに、体調管理の面でも10分ぐらいは浸かった方が、温まって血行も良くなるので、いいらしいです。

その結果、スタートから3ヶ月ぐらい経った時点で普通に5キロぐらい減ってました。笑 ここでのポイントは、無理の無いむしろ楽しく出来るプランでやることです。よく、短期間に急激にやろうとして、直ぐに戻る人いますけど、完璧に失敗するパターンですね。笑

体重とか体型というのは、普段の生活内容の結果。ですから、ゴールとなる体重や体型を維持したければ、ずーーっと、それに見合った生活をしていく必要があります。従って、持続可能なスタイルでやることが大前提。ですので、ストレスがかかるようなものは論外なのです。

そして、今回自分が実行しているプランは、炭水化物の量以外では、好きなものを食べまくっているので、全くと言っていいほどストレスがありません。しかも、目に見えて効果が出てきているので、嬉しいし、面白い。

というわけで、物事を成功させるには、良い循環を作ることが絶対条件なので、何事も楽しくなるような方法が必要。そうでなければ、中長期的には上手くいかないです。今後も、ちょいちょいこの取組の結果をリポートしますねー。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見