「損害保険トータルプランナー 髙橋 則彦のちょっと使えそうな話 平成27年2月 号(41)」

このエントリーは、主にわたしの顧客に対して毎月月刊で発行しているニュースレターのWEB版です。ですので、そもそもは、わたしの顧客に向けて書いているもの。ですが、ネット上に普通に公開してあるものですので、誰でも見ることが可能です。ご希望の方はお気軽に御覧ください。

今号のラインナップ

1 はじめに

2 月約1,000円で、映画やドラマが見放題のサービスhuluがいい感じ

3 わたしのオススメ料理「挽き肉鍋」が絶品な件

4 買いたいものが無ければ、ポイントは取り敢えずWAONとかnanacoにしといた方がいいと思ったという話

5 スタッドレスは一番安いやつで充分というか、ほぼ同じではないかと

6 おわりに

 

1 はじめに

みなさんこんにちは。2月になりまして、春っぽくなってきましたね。しかし、まだまだ冬なわけでして、2月と言えば、昨年の大雪を思い出さずにはいられません。なんせ、半端じゃない量の被害が出ましたので。問い合せの電話も沢山いただきました。

というわけで、まだまだ目が話せない状況です。

一般的に、建物の雪の被害は、火災保険でカバーされますので、もし有りましたら、忘れずに請求を。あと、物置や車庫なんかも、建物にかけている場合は、そこに含まれ、補償対象となるのが通常です。

2 月約1,000円で、映画やドラマが見放題のサービスhuluがいい感じ

YBmkGU8Y_200x200

つい最近は、全くと言っていいほど、映画のDVDのレンタルとかしてなかったんですが、前々から気になっていたhulu(フールー)というサービスがありまして、これが、非常にいい感じだったので、ご紹介申し上げます。

レンタルとかって、100円とかで見れるので、値段的にはタダみたいな話なんですが、なんせ、

・借りに行く手間と、

・返しに行く手間

がありますよね。ついでに言えば、DVDをセットする手間も・・・。笑

で、その中でも、最もストレスなのが、返すとき。郵送で返すサービスとかも利用したことがありましたが、それも、もちろんポストに入れなければなりません。

で、前置きはこのぐらいにします。ですが、このサービスは、インターネットを通じて見るものなので、今挙げた手間が無いわけです。加えて、AmazonやGoogleなどでもネットで、映画を見ることが出来るサービスを提供していますが、こちらの方は、メチャクチャ安いわけですよ。

もちろん、AmazonやGoogleだと、新しいものがいろいろあるなどメリットはあるのですが、1本300円とか400円ぐらい。なので、取り敢えず新作に拘っていない自分は、こちらの月約1,000円のhuluを利用し始めたのでした。

ちなみに、今だと2週間は無料のようです。自分は、NTTの光のサービスからの案内で来たものから申し込んだので、1月無料でした。

登録もネットでやるので、非常に簡単スピーディー。あと、ポイントは、

・スマホ

・PC

・タブレット

・対応テレビ

など、あらゆるデバイスから見ることが可能という点です。加えて、アプリの出来なんかも結構良くて、いろいろ見たいやつを登録しておけるし、それらも同一アカウント間は、別なデバイス間でも共有になる。

あと、途中まで見たやつは、視聴中の一覧みたいな感じで出てきたり、画面下に、◯◯が途中ですが見ますか?っぽく出てきてくれる点もいいですね。当然、それを見たい場合は、再生▶のところをタップするなりすると、見終わったところから直ぐに見ることができます。

というわけで、ほぼ毎日映画を見る生活に変わっております。あと、ウチのテレビはhuluに対応してるんですけど、ほぼNexus7で見てますね。ベッドなどで、楽な姿勢で、横になって見る方が快適です。あと、風呂でもチョイチョイ笑 いいもんですよ!

以下に、最近見て良かったやつを掲載しておきますので良かったら、ご参考に。※ リンク先はAmazonです。huluで見たやつを紹介するのに利用させてもらいました。

亡国のイージス [DVD]
B000BQVDHC

海上自衛隊の話で、テロに遭う的な話。また、自分の好きな、いい役者さんが、出ているんですよね。なかなかの熱さでした。

日輪の遺産 特別版 [DVD]
B005743LRS

こちらも、軍事関係の話なんですが、切ない場面がありました。やっぱり、特にあの薬のシーン・・・。最近、結婚のニュースが出た中村獅童さんも勇ましかったっす。見応えタップリでしたわ。

キツツキと雨 通常版 [DVD]
B007UXQ4IM

いやー、こういうほのぼのした感じの話好きだわー笑 特に役所さんの朝ご飯の海苔食べてるところが・・・。あまりに美味しそうで、以来自分ちは、海苔ブームに。

夜明けの街で 特別版 [DVD]
B005743LTG

原作は、東野圭吾さんの小説のようです。率直な印象で言えば、強烈な印象を受けました。話自体は、不倫の話なんですが、もうなんか「ウワーーーッ」という感じ。良く分からないけど・・・。

ホント、冗談抜きで見応えあったなぁ。強烈なんで気を付けてください。

英国王のスピーチ [レンタル落ち]
B00E6MPJWM

これは、今見ている途中です。このニュースレターを公開する頃には、見終わっていると思いますが、これもいいですね。まだ、最後まで見ていませんがきっと、見終わったあとには、満足していることでしょう。

なんか、演説とかすると、どもっちゃう人の話です。で、それを克服しようと頑張るというような話。偉い人なのに、大変ですね。

 

良かったらどうぞ。

Hulu – 人気映画・ドラマ・アニメが見放題

3 わたしのオススメ料理「挽き肉鍋」が絶品な件

残念ながら写真は撮りそびれたんですが、最近挽き肉鍋にハマっています。挽き肉カレーは前から実践しているわけですが、鍋の方は、この頃です。きっかけは、知人宅でごちそうになった、担々鍋でした。そのときに、挽き肉を入れていたわけです。

なぜそれにもっと早く気づかなかったのかと思うぐらい、ナイスで、そして身近なものでした。で、そのときは、そこまでガッツリでも無かったんですが、これを結構ガッツリ入れると良さそうだったので、家では、ガッツリと入れてみることに。

そしたら、凄くいいですね。特に肉をたくさん食べたいときは。しかも、挽き肉なので、筋切りとかも不要だし。あと、経済的でもあります。その点も素晴らしい。

あと、この前煮込みうどんやって思ったんですでけど、豚汁とかにもいいですよ。おそらく。というか、絶対に。

めっちゃ肉の味するんです。足んなかったら、好きなだけ入れれるし。まあ、おそらく、あらゆる味の鍋物にあうでしょうね。和洋問わず。

決して高いものじゃないので、ぜひ。美味いですよ!!

4 買いたいものが無ければ、ポイントは取り敢えずWAONとかnanacoにしといた方がいいと思ったという話

先日、NTTの光りのポイントが貯まっていることに気付きまして、でも、そんなに失効までに日にちが無かったんですね。

それで、何に交換しようかと思案したわけですが、自分は結構Amazon利用者なので、取り敢えずAmazonポイントに交換をしたわけです。で、自分は、Amazonで電子書籍をしょっちゅう買うわけですけど、Amazonは、電子書籍を買うときは、否応無くポイントが適用されてしまうんです。

すると、都合によりポイントを使いたくない場合でも、使わないとかできないので、何かに使ってしまえとなったのでした。そこからして、面倒。

というか、アカウントに登録しないでおけば良かったのでしょうが、やってしまったし、それはそれで有効期限との関係とかも有るようで、忘れてしまいそうな感じもあって、やっぱり、何かと直ぐに交換という流れは避けられない感じ。

そんなこんなで、何かをポイントで買おうとしたわけです。が、丁度良く、家電とか欲しいものがあれば問題は無かったわけですが、そんときは、なかったわけです。

そうなると、いずれ使うような日用品を検討するわけですが、Amazonだと日用品は安くなかったりというケースも多いんですよ。つまり、スーパーで買った方がいいと。確かに家電とかは相当安いんですけどね・・・。

というわけで、次回からはAmazonポイントではなく、WAONとかnanacoにすることにしたのでした。イオンとか何でも売ってますからね。しかも、品質も値段も抜群。逆に、家電ならAmazonの方がいいですけど・・・。

5 スタッドレスは一番安いやつで充分というか、ほぼ同じではないかと

IMG_1925

うちの近くに、マシコっていうメチャクチャ、タイヤが安い店があります。

タイヤハウスマシコ

ここがホント安くて、今までここより安いとこ見たこと無いぐらいなんです。(そんなにやたらと調査しまくっているわけでもないですが・・・)

しかも、ここは、

・タイヤの入れ替え

・交換

・バランス

・廃タイヤの処分料

・消費税

と、もろもろ通常必要なものが全部込み料金なんです。それでも他より安いところがまたすごい。

たぶんですが、最安のタイヤだと、ほぼ儲けは無いのではないかと。何故かと言うと、これまで何度か購入していますが、購入の際に、最安のを選択すると、変な顔されたり、性能がどうとかって言われるんですよ。で、特に頼んでいないんだけど、

「こちらの方が・・・」

とか、

「こういうのがあります・・・」

と、提案っポイ感じが来ると。

しかし・・・、違いについて、具体的に尋ねると、提案されている他のタイヤとの値段以外の違いがあまり明確にならないんです・・・。

例えば、今流行(?)の低燃費タイヤにしても、スタッドレスにしてもそうですが、ま、一応は、性能が違うとか、燃費がとか言うわけです。が、数値的に示してもらうおうとすると、なんかハッキリしない。

なので、どのぐらい実感できるのか再度尋ねたわけです。

そしたらですね、自分から提案しておいて、(頼んだわけでもないのに)

「いやーー、そんなに実感とかできるほどではーーー・・・笑笑笑」

みたいな感じなんですよ。しかも、これは一度ではありません。これまでに似たようなやりとりが何度か。

何笑ってんの???

みたいな笑。こっちが笑いたいわ!しかも、ヒマじゃないんだけどみたいな笑

じゃ~普通に安い方でいいじゃんって感じ。だから、そうしたんですけど。違うのは、メーカーと値段ぐらい。あと、そう違わないそうなんで。それこそ、メチャクチャ高いやつなら、実感出来るほどなのかもですけど。

自分は特に、拘りはなかったので、内容が同じような感じなら安い方にしました。

で、もうひとつ言うと、スタッドレスはスタッドレスとして、普通タイヤは普通タイヤとして、製造され、販売されているわけです。そしたら、大昔ならいざ知らず、今時は特に、その製品としての最低限の役割ぐらいは、果たすんだろうと改めて思うところです。

なので、特別今時は安かろう悪かろうみたいなのって、いかにもみたいなのは、ほとんど無くなってきているので、余計にそうなんだと思った次第でした。

まあ、なので、お店の人とのやりとりは、さて置いても、安いタイヤでも普通に売っているものであれば、充分機能すると考えてまず間違いないと思われますと言う話でした。現実に、雪道を走ってみても特に不都合は感じていません。

あと、安いことは確かなんで、良かったらご利用ください。

6 おわりに

合法的にやっているところなら、取り敢えず文句の言いようはないんでしょうが、普通に売っていて、しかも目玉っぽく出しているのに、買おうとすると、変な顔したり、なんか言ってきたりするのって、変ですよね。

あとは、つけ麺屋さんで、中盛とか大盛りとかオーダーしようとすると、やたら、

「量は大丈夫ですか?」

とか聞いてきて、なんか、頼んで欲しくなさそうな感じにも普通に見えてしまう店もあったりと、そういう何かちょっ変なとこってたまにあったりします。

しかも、

「みなさんの思いやりで成り立っているシステムです!!」

とかって、壁に貼り紙がしてあるんですよ。

普通に変でしょ。いやなら、メニューとか値段とか、変える自由が店にはあるんだから。反対に、メニューにあるから、客はオーダーするんであって・・・。

なので、もっと言えば、量が思ったより多くて、残すことになったとしても、その分店に値段をまけろとか言うわけでもなく、当然払うものは払うわけだから、残しても残さなくても店側に損害が生じるわけではないのです。

ということは、道徳的に考えれば、褒められた話ではないでしょうが、残したとしても店のゴミ箱の中身がいくらか増える程度の話で、影響はほとんどない。

むしろ、繰り返しますが、道徳上は褒められた話ではなくても、客としては食べきる権利も残す権利も持っていて、食べきる義務は、法的には当然負っていないわけですから、やはり、そこまで言ったり、書いたものを貼ったりするのはおかしいと思わざるを得ません。

なので、そんなことなら、メニューにでっかく

『メチャクチャ多いんで、大抵残しますから、なるべく頼まないでください!!』

と、書くとか、分量を減らすとかすればいいのに、としか思わないです。

あと、貼り紙の件もそうで、そんなこと言うなら、メニュー変更しろよみたいな。

というか、店側も一々面倒臭いでしょうに。というわけで、結構どうでもいい話でしたけど、メニューに堂々と載せておいて、変なリアクションするなよっ、と思ったのでした。

変なところって、いつの時代もあるもんですね。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見