【自動車保険】三井住友海上、アプリ使用でスマホをドライブレコーダー化へ |保険金請求の手続きがスマートに

三井住友海上が自動車保険の保険金支払いについて、スマホの動画を使ったメニューを導入すると伝えられている。

上毛新聞ニュース:【全国ニュース】スマホ動画で事故査定、三井住友 支払い短縮新サービス

具体的には、

スマートフォンをドライブレコーダーとして使う専用アプリで、自動車事故の査定と保険金支払いの時間を短縮する

というもの。スタートは、4/20ということなので、本日ですね。

これにより、「保険金を請求する際、書面で事故の状況を説明する手間を省く」としている。

アプリは、これまでのもの(事故後に撮影した写真をスマホで送信できる)を動画を送信できるよう改良。利用は、保険の契約者なら利用可能ということ。たぶん、自動車保険の、ということかと。簡単な操作で査定の担当者に直接送信できるとしている。

さいごに

顧客利便性という意味では、非常にいいと思います。自分のところで、取引をしている保険会社でも早く導入して貰いたいものである。ただ、どうだろう。そんなに急速に利用者が増加するとも思えない。

しかも、スマホでやるとなると、ドラレコということは、基本車乗る時は、セットしておかなければならないのだろう。結構面倒そうね。ならば、今時は安く常時撮影されるタイプのドライブレコーダーがあるので、そういうのを買って予め付けておいたほうが、楽そうだ。

使ったことはないので、なんともだが、たぶん、録画データはPCやスマホなどに簡単に転送できると思われるので、そのデータをネットで担当者に送るなりする方がスマートなんじゃないかな。

これとか良さそうだけど。

Transcend Wifi対応ドライブレコーダー 300万画素Full HD画質 DrivePro 200 / TS16GDP200-J
B00JM2W4B0

◆Wi-Fi機能を搭載した多機能ドライブレコーダー◆スマホやタブレットでデータの閲覧や本体設定が可能・録画画素数:約200万画素(1920×1080ピクセル)・記録方式:常時/衝撃/手動・液晶画面:○(2.4インチ)・Gセンサー:○・GPS機能:×・電波干渉対策:× /

対応メモリカード:microSD、8GB/16GB/32GB(Class6以上) ・16GB micro SDHC 同梱

あとこれなんかも、Wi-Fiは無いっぽいけど、スゴく安い。

ユピテル(YUPITERU) 常時録画ドライブレコーダーコンパクトミニモデル DRY-Slim1
B00OURVY9U

防犯カメラなんかにも良さそうな。

ドライブレコーダーで、実際の事故後の形勢が逆転した例なんかも幾つか聞いたことがある。あと、警察の交通違反の指摘にも反論する根拠になり、一件落着したなんてことも。しかし、謝罪は無かったらしいが・・・。

なので、そう高いものではないので、付けておくといいかもしれない。自分もこれを機に本気で検討してみようかしら・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について