「損害保険トータルプランナー 髙橋 則彦のちょっと使えそうな話 平成27年8月 号(47)」

※ このエントリーは、主にわたしの顧客に対して毎月月刊で発行しているニュースレターのWEB版です。ですので、そもそもは、わたしの顧客に向けて書いているものですが、ネット上に普通に公開してあるわけですので、誰でもお気軽に御覧ください。

今号のラインナップ

1 近況について

2 書評コーナー

3 美味かった店コーナー

4 わたしのオススメ家電

5 料理(レシピ)コーナー

6 おわりに

1 近況について

どうもみなさんこんにちは、髙橋則彦です。近況ってことで、ちょっとお話しますと、昨年の7月の初めに、今やっている糖質制限生活をスタートしました。ですので、丸一年が過ぎたところです。

糖質制限生活なんて言うと、結構我慢とかしながら暮らしてるのかな!?とも、思うかもですが、実際はそんなことはありません。とういうか、むしろそんな我慢して苦痛に耐えるみたいな感じでやっていたら、全然続かなくて、成果も上がらなかったはずです。

人間、嫌なことは出来ないこと(仕組み)になっていますからね。パワーもでないし。

なので、食べたいものは基本食べるんですが、普段は炭水化物は控えめな食事をするというだけです。朝は結構普通の量です。あと、昼もスタート以前とあまり変わらないです。夜は、ほとんど炭水化物は食べません。食べても少し。いいとこ普通の量の半分とか、そんなもんです。

あと、休日とかに外食に言った時。このときは結構普通に食べます。でも、大盛りとかを1人で食べるようなことはしなくなりましたね。したくならないのです。要は、メリットがデメリットを上回らないのでしょうね。

それと、夜に腹が減って何か食べたくなった時、この時も食べます。「えーーーー」とか思うかもですけど、食べるんですよ。我慢しちゃダメなんですよ、ストレスになりますから。ストレスが溜まるのは最もダメ。いいことはありません。

なので、少しだけ食べます。そうです、選択肢は、ガッツリ食べるか、全く食べないのかではありません。(0か100かでは)

取り敢えず、少しだけ食べてみる。そうすると、それで間に合うんですよね。足りなくてさらにということになったことは、実際無いですね。わたしも、インスタントのラーメンとか好きなので、食べたくなったりするんですよ。夜とか。

その場合は、2人とか3人で1つとか。誰も食べたい人がいない場合は、半分だけ茹でるとかします。

そんなことをやっているうちに、胃が小さくなりまして、結構、そんなにガッツリと食べなくても満足するようになったんですよね。なんでしょう、車で言うところの燃費が良くなった的な(笑)

で、かなり適当な感じで悪いんですけど、体重で言うと、大体ですが、10キロ程度は減りました。というか、一気には減らないので減るのはこれからではあるんですが……。

何より体調が良くなりました。身体が軽いし。炭水化物控えめなので、苦しくならない。調子がいいです。やっぱり、炭水化物のデメリットを知ったのが大きかったかと。

あと、普段の生活に自然な感じで組み込んでいくためのマネジメントも重要ですが。

というわけで、炭水化物控えめ生活、オススメです。もう完全に定着したので、実は最近、筋トレ生活(?)もスタートさせました。これは、週3日やります。筋肉をつけたい場合は、このぐらいの感じでやるのがいいようで、知っている人からすると常識みたいです。単に体調維持のためなら週1がいいみたいですが。

自分は、筋肉を付けたいので週3日。もう既に、Googleカレンダーに登録したので、毎週、月・水・金は「筋トレする日」という件名のメールが届きます。

取り敢えずは、その所定の日に、やりたい時に、やりたいだけ、腹筋と腕立てをやります。あ、そう言えば、元武雄市長の樋渡啓祐さんなんかもメルマガで、ランニングの続くコツみたいなのを似たような感じで言っていました。走りたいときに走りたいだけ走るのがいい、と。

筋トレ生活スタート後、自分がどう変化したかについては、今後ある程度経ったら、また書いてみたいと思います。

2 書評コーナー

マンガも含めて本や映画の紹介をするコーナーです。
火花 (文春e-book)
B00XTYB7EW
お笑い芸人の又吉さんの著作。凄いですね、「芥川賞」とっちゃったんですよね。前から、本とかご本人は話題でしたが、流石に、芥川賞はいきなり感がありました。あんまり、ネットのニュースとかで話題だったもんで、速攻買って読んでみました。

内容は、お笑い芸人の話です。ただちょっと……、読んだんですけど正直あまり興味が湧かなくて……。あんまり、夢中になれなかったんですよね……。だもんで、夜一気に読んで、朝もまた読んだんですけど、自分にはちょっとと思いそれっきりです。

まあ、相性とか好みとかタイミングとかありますからね。なので、Amazonから引用しておきます(笑)

売れない芸人徳永は、師として仰ぐべき先輩神谷に出会った。そのお笑い哲学に心酔しつつ別の道を歩む徳永。二人の運命は。

お笑い芸人二人。奇想の天才である一方で人間味溢れる神谷、彼を師と慕う後輩徳永。笑いの真髄について議論しながら、それぞれの道を歩んでいる。神谷は徳永に「俺の伝記を書け」と命令した。彼らの人生はどう変転していくのか。人間存在の根本を見つめた真摯な筆致が感動を呼ぶ!「文學界」を史上初の大増刷に導いた話題作。

出典:http://goo.gl/thK4Vq

あと、文学の専門家が、文学的に見た場合と、一般の人が、楽しむために見た場合でも、感じ方が違うのでしょうね。というのが自分の感想でした。なんか、こんな感じで悪いんですが……。買うなら、Kindle版がお買い得ですよ。

3 美味かった店コーナー

【福島県二本松市:ミンズヤード】

ここ最近気にいっているお店でして、この前も行ってきました。とっても気持ちのいい、ゆったりとした空間のお店です。

外のテラスの席だと犬なんかも連れていけます。この前のメチャクチャ暑い日に家族で行ったんですが、あそこはそんなに外も熱くはありませんでした。

店内は当然空調が利いているわけですが、なんていうんですかね、そういうことじゃなくて、なんか柔らかい空間なんですよね。ホワーンと。かなりリラックスできるのでウッカリすると長時間いすぎたり、眠くなったりするような程です。というか、前回息子と犬で行ったときもメチャクチャ暑い日でした。ですが、あそこは涼しい。

あと、ピザが絶品です。そこのお店は、ピザとカレーと各種ドリンク。あと、アイスとかパフェとかケーキがありますが、ピザが美味いです。ベーコンとエリンギのやつも良かったけど、このシンプルピザがなんだかんだ言って、シンプルでとても美味い。

IMG_20150506_143733

800円ぐらいから食べられるんですけど、なかなかいいお味ですよ。チーズも美味いです。ああいうチーズをいつも食べていると、チーズのイメージが本当に美味いというイメージになるんだろうな。

【メニュー】

IMG_20150506_144358

それと、お店の人も柔らかい感じの優しい感じの良さそうな人がやっています。気持ちのいい店なんで、気分を変えたい時とか、暑い日とかに是非一度。

以下に、写真をもろもろ載せておきますので、ご参考にどうぞ。

IMG_3654

こういう感じで、

IMG_3655

看板が立っています。

IMG_3657

公式では無いのかもですが、バーベキューもできる設備が。冷蔵庫もある(驚)

IMG_3656

店の入り口こんな感じです。

IMG_3658

IMG_3637

入口の前がテラス。

IMG_3646

こういう感じで、テーブルとかもあります。

IMG_3653 (2)

犬もゆったりと出来るwww

IMG_3641

緑に囲まれたいいところなんですよ。

IMG_3648

以上です。

店名:ミンズヤード
TEL:0243-24-3156
住所:福島県二本松市馬場平127-2
営業時間:11:00~16:00 ※16:00以降、予約のみ
冬季営業(12月末~3月末):土、日、祝日のみ営業
定休日:水
出典:http://goo.gl/WNYGei

4 わたしのオススメ家電

cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー [ 国産Sanyo/Panasonic高品質電池搭載 ] iPhone 6 5S 5 / iPad / Android / Xperia / Galaxy / 各種スマホ / タブレット / ゲーム機 / Wi-Fiルータ 等 急速充電 対応
B00OXPDYGK
スマホ利用者はドンドン増えていて、今ではかなりの人が、スマホを使っているわけですが、やはりその出先で気になるのは、バッテリー。もちろん使い方にもよりますが、結構ガンガンと使っていると、ミルミルとバッテリーが無くなっていきますよね。

出始めの頃から見ると大分改善された実感はありますが、それでもまだまだ充分ではありません。

というわけで、今回はそれを助ける、モバイルバッテリーを紹介してみます。

家電量販店なんか行くと、いろいろと売っていますが、ハッキリ言ってろくなものが置いてありません。値段の割に、内容が微妙だこと微妙だこと。わたしが、モバイルバッテリーについて相談されたら、緊急を用するとかでなければ、絶対にススメません。

ただ、高かろう悪かろうなだけですから……。

じゃあ、一体どこの何をススメるのか。

スバリ、Amazonで買いましょう。たぶんですけど、わたしがいいと思うやつは、コストダウンの関係からかオンライン販売しかやっていないんですよね。

で、モバイルバッテリーを買う際に気を付けたいのは、

・容量

・充電スピード

・大きさ

です。量販店のやつだと、容量が大したこと無いのに、結構な値段がします。あと、やたらとデカかったり。これは、最悪なことですから、気を付けましょう。使えないわけではないですが。

で、自分的には、もちろん使い方によるとしても、しょっちゅうしょっちゅうバケツの水を汲みに行くのは面倒くさいので、やはり、10,000mAh以上を提案します。

自分の使っているのは、冒頭の「cheero」のやつです。これの容量は13,400mAh。ホント何度も充電できます。ちなみに、息子も同じものを使っていますが、わたしも含め大満足です。いつも、車に置いています。

そして、何より、充電スピードがこれは速い。実際に使ってみて正直驚きました。あんなに速いとは……。最高です。あと、大きさも結構コンパクトなので、基本誰でも問題ないレベルだと思われます。

Anker Astro E4 第2世代 13000mAh モバイルバッテリー 2ポート 急速充電可能 【5V/2A電源アダプタ付属】 iPhone / iPad / iPod / Xperia / Galaxy / Nexus / 3DS他対応 【PowerIQ搭載】 79AN13K2-BCA
B00M0F7UGK
それから、使ったことはないのですが、これなんかもいいと思います。余談ですが、このメーカ-は、Googleにいた人が作った会社です。他の製品(コンセントに挿すタイプの充電器)は使っていますが、非常に優秀。あと、ネット上でのユーザーのコメントなんかを見てもいいものだと判ります。

というわけで、バッテリー購入の際のご参考にどうぞ。率直な話、いいモバイルバッテリーが1つあると、日々の快適度が単純に上がりますよ。

5 料理(レシピ)コーナー

今回は、カレーです。

もっともポピュラーな料理ですが、しかし、そういうもの程大変奥が深いものです。

で、今回ご紹介する作り方は、もちろん美味いんですが、非常に「簡単」で、「速い」です。出来上がりが。これが重要なんですよね。

どんなに美味くても、面倒臭いんでは、やりたくならない。しかもそれで商売をするわけでもないし……。

ちなみにですが、以前息子がインフルエンザかなんか、そんな感じのやつになったときに、「何か食べたいものはないか?」と聞いた時に、「カレー!!」と言われ、既に夕飯時になっていたもんですから、「解った、じゃあ、時間がそんなにはないから、10分ぐらいで作るから!美味いカレー」と言って実行したことがありました。

じゃあ、早速行ってみましょう。

◎使う材料

使うのは、取り敢えず好みで好きなやつを入れればいいんですが、そう言うだけでもなんなので、ここでは、一般的なやつを入れることとしましょう。

じゃあ、とりあえず、

・人参

・ジャガイモ

・玉ねぎ

・豚肉

・カレールー

ということで。あとは好みで調整してください。

◎下ごしらえ

それぞれ、適当な大きさに切ってください。ある程度一口大で構いません。玉ねぎは、半分に切って、5ミリ~1センチまでいかないぐらいにスライス。まあ、普通な感じですね……。

◎作り方

で、好みで玉ねぎを最初に炒めたりとか、肉も表面を焼いたりとか、そういうのも、それをやるとやったなりの味になるんですが、今回は、簡単をテーマにしているので、出来るだけ手順は少なくします。あとは、好き好きでやってみてください。

1 鍋にルー以外全部投入します。

2 水を適量入れる。

3 そしたら、キッチンペーパーとかでいいので、真ん中を少しやぶって穴を開けた上で、落し蓋に鍋の中身の上にかぶせてください。

4 フタをして、中火。

5 ブクブク言ってきたら、フタをとって、20分放置。

6 あとは、ルーを入れて全体に混ぜて、少しブクブクやったら出来上がりです。

◎ポイント

ポイントは、落し蓋(キッチンペーパー)です。これをやることで、火の回りが良くなり、短時間で柔らかくなるのです。

時間はかかりませんが、なかなか美味しくできるので、時間と手間暇に対するリターンという点では、抜群です。

ちなみにですが、以前に息子に10分程度で作った時は、全部材料を、薄く切りました。そうすることで、早く火が通るからです。10分程度というと、かなり手抜きに感じるかもしれませんが、内容としては、結構いい感じに仕上がりました。

家族からの評判も良かったですし。やたらと時間を掛けるだけが脳じゃないなぁ、と改めて思いました。

好みに応じていろいろやってみてください。

6 おわりに

やっぱり、昨今の一番の話題となっているニュースは、「安保法制」でしょうか。民主党は、なんか変なセコイ作戦に出ていますが、この法案は、当たり前の準備でしょう。

というか、この手のことは、専門性のあるものですから、最低でも、ある程度本を何冊か読んだり、何人かの専門家の話を聞いてみたりとかして、一定の知識や情報がなければ、良く解らない問題です。

ですので、単にちょっとワイドショーあたりを見て、判断をするというのは、最もまずいパターン。しかも、テレビだけだと洗脳されますし、それは絶対にやめましょう。

というか、国家の最高経営責任者としては、当然の判断なんだと思います。もちろん、法治国家ですから、ルールは遵守しなければなりません。が、そこにこだわりすぎて、戸締まりが間に合わず、賊にまんまとやられてしまっても、国民は喜ばず、喜ぶのはその賊と関係者だけでしょう。

そうなってしまっては、本末転倒です。ですので、今出来得るギリギリのことをやろうとしている、とこういうことなんだと理解をしています。あと、同盟国との信頼関係の問題もありましょうが。

話せば解る人ばかりなら、苦労はないんですがねぇ……。それなら、軍は疎か警察も裁判所もいりません。現実は、いろいろな人がいますので。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について