【自動車保険】「中断」って何?どうせタダなんだから取り敢えずやっておくの が無難だよ

自動車保険って割引制になっているのはみなさんご存知ですよね。

まあ、ガッツリと認識をしていない人でも、それなりに、うっすらとぐらいは判っていることでしょう。

それでね、今回は「中断」についてやります。これは、取り敢えず知っておいた方がいいですよ。

どういう制度か

自動車保険は、通常、冒頭に述べた「割引制」というところとリンクをしてくるんだけど、その割引って、保険を使わないと、契約の更新ごとにドンドン増えていく。

でも、車が不要になったりなどで、手放したりした時になんかに、保険の契約もただ単に解約、あるいは満期が来て更新をしないで終了と、やってしまうと、せっかく何年もかかって増えてきた割引がそれでなくなってしまうんです。

ちなみに、何か特別な制度を使わずに一番初めからだと、最短でも割引が最大になるまでには14年かかります。そうなるとかなり割引は多くなるので、随分保険料も安くなりますね。

なので、もうある種の財産と言ってしまってもいいでしょう。

で、「中断」っていうのは、その割引を10年間は、また使えるようにしておける制度なんです。

自分以外でも使える

なので、車が不要になって、解約と中断の手続きをする。そして、3年ぐらいして、また車が必要になり、保険を契約、となった時に、その中断しといた割引が使えるので、また初めからではなく、安い保険料で保険に入ることができるというわけ。

ちなみに、これは自分以外では、「家族」なんかもOKです。

だから、歳で、車をやめる場合でも、例えば、数年後に孫が免許を取って、車に乗る、なんて場合でもその割引使える場合があるんですよ。

最後に

というか普通にお得じゃないですか?

お得だと思うんだけどなぁ。

あ、あと気になる料金と手間なんですけど、

・料金:タダ

・手間:保険代理店が作成した書類に「サインするだけ」

という感じなので、ハードルというほどのハードルはありません。あと、いつ、どこの、誰に車をやったか(廃車も含めて)という情報は必要です。

まあ、今どきはGoogle マップとかでいくらでも調べられるので、大体でも判れば、こっちで調べてあげたりとかしてるけど……。

というわけなので、取り敢えず中断はしといた方がいいですよ。後々、使わずに期限(10年)切れちゃったとしても、損害は特にないのでね。

それと、売却や廃車などの所謂「中断事由」は契約の有効期間内に生じている必要があるので、注意してくださいね。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について