「損害保険トータルプランナー 髙橋 則彦のちょっと使えそうな話 平成28年3月 号(54)」

※ このエントリーは、主にわたしの顧客に対して毎月月刊で発行しているニュースレターのWEB版です。ですので、そもそもは、わたしの顧客に向けて書いているものですが、ネット上に普通に公開していますので、誰でもお気軽に御覧ください。

今号のラインナップ

1 近況について

2 書評コーナー

3 グルメコーナー

4 わたしのお気に入り

5 近頃印象的だった出来事

6 おわりに

1 近況について

どうもみなさんこんにちは、髙橋 則彦です。風邪ひきまして、今峠を越した感じなので大分楽になってきました。かなり徹底して注意していても、ひいてしまう時があります。

たぶん、人間の体は、そんな急激な変化には対応できないことになっているので急激な場合は、ある種避けては通れない手続きのようなものなのかもしれませんね。

ところで、先日、あるお客さんに「相変わらずラーメンとか食いあるってんですか?」と聞かれました。前はよく行っていましたね。ですが、火が消えたように興味がなくなり、今は、良い材料を買ってきたりして、家で作りまくっています。

多分、回るぐらい回ってしまい、行きたいとこが近くには無くなり、飽きたんだと思われます。

従って、以後は同じ映画を何度も見るかのごとくになってしまい、行きたくならないのだと思われます。

あと、通販とかスーパーのラーメンが店レベルになった、という点もありましょう。ホントレベル高いですよ、近頃のは。中でも利便性が高いのは、生麺ですけど、湯切り不要のインスタントと同じ作り方をするタイプ。これがとにかく手間少なくて楽過ぎます。セブンプレミアムのやつとか。

あと、興味が湧いて飲食店の原価率について調べたのも理由にあります。そういう辺りを考えると、作ることに抵抗がなければ、同じ額でも作った方が圧倒的に美味いものが食えるんですよね。材料というところでは確実に。

2 書評コーナー


マンガなんですけど、この前AmazonのKindleストアででたらめなセールやってまして、タダぐらいだったんです。なので、目に止まったものを取り敢えず買っておいてこの前よんだんですけど、これが良かったんです。

ちなみに、価格は一冊11円でした笑 あと他にもいくつか、11円で買いまして、良かったの多数だったんですが、今回は取り敢えず、この「海猿」を。

ですので、この海猿は全12巻ですから、全部で132円というなんとも破格。もうドキドキハラハラの連続でありまして、テレビドラマでも過去にやっているはずですが、読み応え十分でした。値段関係ないですね。

主人公は海上保安官なんで主に海での話になりますが、何度も死にそうになります。また、無茶をするんですねこれが。なので、毎回ハラハラと。同僚とか上司もいきなり死んだりしますし、「え、この人ここで死んじゃうの!?」みたいな展開もありました。

というわけで簡単な感じではありますが、とても良かったので、是非読んでみてください。もう、こんな値段で楽しんじゃったら、普通の値段では買えません……笑

3 グルメコーナー

B000BY8KH0
パール金属 クイックエコ 3層底 切り替え式 圧力鍋 3.5L H-5040

元々料理はするほうで、もうなんだかんだで本格的にやるようになってから16年ぐらいになるんですが、近頃一層やる気が出てきまして、もう平日からちょこちょこやったりしています。

最近、とてもいいと思っているご飯の炊き方をご紹介しちゃいます。これは、もういろいろやってみた結果総合的に、これだ!!と思ったものです。是非やってみてください。

使うもの

・圧力鍋

・米2合

・水400ml

作り方

1 米を研いで水を切ってください

2 圧力鍋に「米2合、水400ml」を入れます

3 蓋をして鍋を火にかけます(強火)

4 シューと蒸気が出てきたら、5分後に火を消します。火は蒸気が激しすぎない程度に弱くしていきます。自分の家はIHですが最終的に中火かそれよりもやや弱いぐらいになります。

5 火を消したら10分蒸らせば出来上がりです。混ぜて食べましょう。

このやり方だと、15分ぐらいでとても美味しいご飯が食べられます。火にかける前にしばらく水につけておく必要もありません。あと、IHなどオフタイマーがついているものなら、5分オフタイマーをセットしておけば、放置できます。

ですので、自分は、オフタイマー5分をセットするときにキッチンタイマー15分も同時にセットします。そうすると、5分後に火が消え、その10分後に完成を知らせるタイマーが鳴るので、放ったらかしにできます。圧力鍋なので、吹きこぼれる心配がいらないというのも便利な点です。

火は、何度もやってみた経験から、出来るだけ強めがいいです。昔から、「米は火力とか、強火で一気に」みたいなことが言われますが、実際やってみた経験からもそうだと思います。実は、最初の方は、圧力がかかり蒸気が出てからは、弱火にしていたんですよ。

それでも、それなりに美味しくは炊けましたが、少し思うところがありました。で、昔から言われる、米は…ということとかを思い出し、火が強すぎて、蒸気が出すぎで蓋の上にその蒸気のお湯が溜まってこぼれて来ない限界ぐらいでやるようにしました。

そしたら、劇的にクオリティーが上がったわけです。冷めても美味しい系です。

ちなみに、自分は、炊きあがったら、一度混ぜて、布巾をかぶせておきます。水分を吸いますからご飯のクオリティーを保てます。

というわけで、うちでは、ご飯の消費量が増えました笑 電気釜ワザワザいらないですね笑笑笑

B00WJHAX5Y
パナソニック Wおどり炊き スチーム&可変圧力IHジャー炊飯機 1.0L 0.5~5.5合 ルージュブラック SR-SPX105-RK

4 わたしのお気に入り

B0098HKKL0
イワタニ フッ素加工 たこ焼きプレート CB-P-TAF

またまた食べ物に絡む話にはなってしまうのですが、最近お気に入りのグッツをご紹介します。これが、『イワタニ フッ素加工 たこ焼きプレ
ート CB-P-TAF』という商品でして、要は、たこ焼きを焼くためのプレートです。

これ以外にも既に持っていましたが、こちらは、

・フッ素加工

・生地を切るための溝

・こぼれ難い外回りが高くなっている等

の作りとなっていまして、とても使いやすい、たこ焼きを焼くためのハードルをとにかく下げてくれるものとなっています。

フッ素加工ですので、仕上がりを少し心配していましたが、その心配も大丈夫で、とてもいい仕上がりに焼けました。もちろん、フッ素加工ではなく、表面が鉄のものも、それにはそれの良さがありますが。

このタイプは、ガスコンロに乗せれば使えるようになっていますから、キッチンでも、カセットコンロでも、どちらでもOKで便利です。

それと、値段ですが、全部込みでAmazonで千円ぐらいで買いました。これと、たこ焼き粉が有れば、本当手間なくたこ焼きを焼けるのでとても楽でいいですよ。

5 近頃印象的だった出来事

中国人ツアー「食べ放題」時間過ぎても注文続け店とトラブル110番、警官に暴行…中国人添乗員を逮捕 福岡 – 産経WEST
このニュースは、添乗員(多分中国人)の男性(48)が、ツアー先の飲食店でトラブルを起こした話。客ではありません。なんでも、食べ飲み放題だったそうですが、制限時間を過ぎても強引に注文した模様で、店が通報、その後駆けつけた警官2名に殴る噛むの暴行を加え逮捕となったそうです。

もう、メチャクチャ過ぎて唖然。挙句の果てに本人は、やっていないと否認しているそうです。こんなメチャクチャな人いるんですね、そりゃぁ可能性としてはゼロではないにせよ、そうそうお目にかかることはできないニュース。もう店は引受けないでしょうね。たまったもんじゃない笑笑笑

「私はバカです」生徒20人に叫ばせる 広島の中学教諭:朝日新聞デジタル

この件は教師が生徒に、ソーラン節を踊る練習を指導していたときに今春入学の新入生にソーラン隊を紹介する役を選ぶテストとして、生徒らに言葉を考え、大声で言うよう求めたんだそうです。

で、思い浮かばない生徒らに「私はバカです」と言わせたと。ウケたのは「翌日、生徒が校長に改善を求めた」という点。つまり、生徒もおかしい、と思ったのでしょう。生徒の方がまともだったわけです。この学校に通うこの親は唖然としたことでしょう。すごい人って世の中ホントいるもんですね……。

仏教会騒然のアマゾン「お坊さん便」:日経ビジネスオンライン

お坊さんの懐事情について色々書いてあったんでありますが、Amazonでお坊さんを頼めるようになった件について。この件で印象的だったのは、業界団体(というか本部)が猛烈に反対しているとかしていないとかって話でした。

理由は、ビジネス色が強くなることで、宗教法人の税の免除などが無くなるようなことになっては困ると、心配をしているそうです。利用者目線で考えると便利な選択肢なら増えた方がいいですが、色々と都合があるようですね。

ただ、報酬や寄付などで運営していることを考えれば、普通の民間企業とそうは違わない面はかなり有るように思われ、本部では、普通に資産運用とかしているようですし、資産運用している時点で、利益追求してるようにしか見えませんが。

しかも、お寺の業界って上納金制度みたいになっていて、普通に、フランチャイズとか、暴◯団の業界と同じ仕組なんですよね。そう考えると、そんなに優遇する必要性が今一判らないですね。

B018HVTRXO
[お坊さん便] 法事法要手配チケット (移動なし)

B0188C8D00
お坊さん便 戒名・法名の授与

6 おわりに

春ですね。今冬は結構引きこもっておりましたので、とても快適に気持ちよく過ごすことができました。約35年生きてきて、凄く寒い日や天気が悪い日に無理にであるっても、満足度が低いことに気付きました笑 極寒の日など車の乗り降りだけで、ストレスですからね。

そして、今時は家でもネットとかがあるので、食料買い込んで、ヌクヌクといるに限ります。とても満足度が高い。ついでに経済的でもあります笑笑

こう考えると、「とても暑い日やとても寒い日、天気が悪い日」以外に出かけるべきと考えられますので、日本の場合、そうはいい日ばかりではないな、と思うところです。

ですので、前は、そんなに家にいませんでしたから、そこからすると、倍とか以上の頻度で、家にいるようになりそうな感じです。

では、また次回。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について