保険としての機能は同じでも、やっている人や対応は同じではない、について

昨日お会いしたお客さんと、保険会社のことで、少し盛り上がったので、その時の話を少々書いてみたいと思います。

その人は、家族数人で暮らしているわけでありまして、それぞれに車を所有していますので、何台かあるわけです。

で、自分の方と他所へ自動車保険の契約をしています。で、その他所というのが農協なわけですが、その話から、今から書く話に発展していったのでありました。

あまりいい話を聞かないという話題に

これは自分から批判的なことを切り出したわけではありません、

「JAってどうなんだろう、あんまりいいこと聞かないんだけど」

みたいなことを振られたので、知っていることや経験したことを元にコメントをしたわけです。

で、あそこについて、レベルの高さとか対応の良さを期待して加入している人ってのは、まずいないんだと思います。むしろ、逆の評判しか聞いたことがありませんもの。なんせ、3年ぐらいで全く畑違いの、肥料の方とかに異動になったりするようなところのようですから……。

そんなんじゃ、働いている人のレベルが上がるわけがありません。3年なんて言ったら、基本が出来てきたかなぁ、ぐらい。それで、これからって時に、全然違う仕事に変わったら、そりゃーね……。

あと、事故の対応も微妙な話をこれまで多数聞きましたし、自分のお客さんの事故でも、えらい迷惑なことを経験済みです。そのときは、あんまり素人も素人で、やりとりが意味不明でした。普通の話ができない……。加えて、解決に大して消極的で、全然話を進める気が見えなかった。事故った車の調査とか、事故状況の確定とかそういうの全然やる気なくて、降りて欲しいぐらいだった。

事故状況の認識が双方違うのなら、いつまでたっても、話は進まないわけです。なもんで、その辺詰めましょうよといっても、遠いからとか言って全然話にならず、解決までかなり時間がかかりました。車の調査もいつまでも、しない、させないだったし、何なんだよと思い、頭に来て、取り敢えず、所管である、農水省に事情を説明し指導を要請したぐらいです。

なんで、そんな世の中の迷惑みたいなところに、免許出してんですか?みたいなこと言っちゃいましたwww

遠いから嫌だとか、頭大丈夫なのかと当時思っちゃった次第です。

まあ、実話なんで、そんな経験談とか、いろいろ話しまして、なので、やっぱり加入するなら、そういった、

事情を承知した上で

加入すべき、という話に。

安けりゃなんでもいいのか?

なので、JAなんかも昨今では値上げしていますから、価格の勝負はできるわけでして、こちらの方が安いケースも普通にあるんです。が、しかしながら、その人とも話しましたが、例えば安い安いと言ったって、保険としての契約や機能と言ったところでは、同じだとしても、

人や対応は違う

という話なわけです。

なので、話はダイレクト系損保にまで及びましたが、例えば、飲食店でも旅館でも、スマートフォンなんかでも、通常、

安いのには理由がある

わけです。飯だって安さ命なら、取り敢えず腹が膨れればいいでしょうが、人間そういうもんじゃないわけです。

スマホだって、iPhoneだとかXperiaだとかそういう人気のやつがありますが、ある程度普通に使えればいいだけなら、安いのいくらでもあるわけですよ。じゃあ、ただ使えりゃいいのかと言われれば、そんなわけはなく、もちろんそういう人もいるでしょうが、実際はそういう人は少ないです。

もちろん、比較的安いがデザイン、スペックともによしみたいな選択肢も少しはありますがね、ただ大抵は、

いいものはそれなりの値段がする

ものなわけです。

なので、まあ、そんなこんなでそのお客さんとも納得しあったわけでございました。

もちろん、代理店系の自動車保険でも、やっている人は違うので、みんな一律では有りませんが。で、最悪だと思うのが、代理店系に対応の良さとかを期待して入った人が、全然満足できなかったとき。

実際、代理店系と言っても、「専業」の人ばかりではありません。となると、おおまかに言えば、そうじゃない人に頼んじゃうと、そういった傾向は強くなるかもしれません。

ダイレクト系の誤解

で、安い高いで言えばね、先日も取り上げているけど、ダイレクト系=安い、ということではないんですよ。実際に見積もりとった人からの話でもそうだけど。

『年齢別に見る【自動車保険料】 最も安いのは何歳か?』ダイレクト系と代理店系の比較も有るよ!

ちょっと紹介すると、あくまでも目安ですが、

・18歳以上~21歳未満=代理店型が割安
・21歳以上~26歳未満=代理店型がやや割安
・26歳以上~30歳未満=あまり差はない
・30歳以上~40歳未満=ダイレクト型がやや割安
・40歳以上~50歳未満=ダイレクト型が割安
・50歳以上~60歳未満=ダイレクト型が割安
・60歳以上~70歳未満=あまり差はない
・70歳以上=代理店型がやや割安

こういう感じなんだそうです。

これ見た時、「メリット低っ」と思いましたもの。

あとですね、専任の担当者がちゃんと付いて、責任持ってずっとやってくれるのか?という問題がありますね。利用したことはないですが、おそらくそれは無理でしょう。我々のような自営業ではないですからね。

そして、サラリーマンだと会社をみますから、サラリーマンにとっての客というのは会社なんです。会社から給料を貰うわけですから。人事評価も会社。

なので、お客のリクエストに出来るだけ応えよう、出来るだけ深い満足を提供しよう、という発想になりづらいのです、傾向としてね。そういう流れになりやすい。

加えて、人事異動で、「担当者が変わってしまってちょっと判りません」みたいな、責任の所在が曖昧になりやすい。

保険会社と一対一になるので、上手く行かない場合に、困る。その点代理店型なら、そういう時も相談できますし、代わりに喋ることも出来る。サラリーマンじゃないので、客のリクエストに応えようという流れになりやすい、わけです。

あと、率直に思うのが、そんななんだか判んない

知らない人と喋りたくない

じゃないですか。出来るだけ、相性のいい人にずっと担当してもらって、自分の事情を判っている人なら、話しやすいし、会話も通じやすいわけで、相談とかもしやすいし、そういうのって人間って、かなり重要度が高いんじゃないかなぁ実際。自分は高いですね。

楽だもんその方が。

というわけで

上でも示した通り代理店型特に高くないんですが、むしろ、総合的には安いぐらいなんですが、以上考えると、だったら尚のこと、よさ気な保険代理店の人に頼んだほうがいいじゃんという話です。

なんか、自分が言うと説得力ないかもですがwww、自分とかに限った話ではもちろんなく、こういった会話を実際に交わしたという話でした。なので、意図的に自分に有利なことばかり言ったわけではなく、実際の経験や、仕組み的なものですから。あと人間の習性とかね。

逆に、保険の場合、値段はどこもほぼ同じなので、いい感じの人に頼んだ方が得なんですよね。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について