非正規の方に朗報です!!『「同一労働同一賃金」2019年度施行へ 政府、5月末に 閣議決定』

「同一労働同一賃金」2019年度施行へ 政府、5月末に閣議決定
自分的には、「おおついに、すげーじゃん!!」と思っていたんですが、ネットでは然程に(というか全く。。)盛り上がっていない気配でした。が、自分的にはニュースだと思ったんで、自分は取り上げます。

細かいこと判りませんが、これが実現すればかなり状況が変わるでしょう。思い当たるのは工場とか。良く言われてますよね、やってることは全く同じなんだが、正社員と非正規で全く待遇が違うと。

あと全く同じことしているのかは判らないが、他にも結構正規と非正規で待遇の差が大分違うと聞くことがある。

で、これは社会保険の問題なんかと同じなんだが、これをやることで、直接的な売上が増えるわけではありません。ということは、単に売上に対しての人件費の配分の問題。つまり、企業の支出の正規非正規での内訳の問題でしかありません。

ということは、非正規を単純に待遇を上げるだけ、という風にはもちろんならず(普通にパンクします)、その財源は主に正規から持ってくることとなるでしょう。なので、正規は待遇ダウンで、非正規はアップというのが基本的な傾向となると思われます。

まあ、考えたら当たり前すぎるんだけど……。

なので、今回解雇のルールについては触れられていなかったけど、解雇もドンドンしやすくなり、正規も非正規も待遇に差が無くなっていくという流れでしょう。

というわけで、正規というイス(既得権益)に座っている人にとっては辛い、非正規の人にとっては嬉しい方向に行きそうです。しかし、ようやくことが進むんですね。安倍政権は凄いなぁ……。ただ、いつ正規の人もリストラだ何だで、今のイスから離れることにもなりかねないので、総合的にはみんなにとっていいことだと思います。

なので、自分的にはとてもいいことだと思います。今の状況だと、イスに座ったもん勝ちで、初めに座ることが出来なかった人は、チャンスがかなり少ない。そういう状況だと、ずっとしがみつく傾向になりやすいので、人材の流動化もない。

やっぱり、それをもって勝ち負けというのもどうかと思うけど、敢えてそういう表現で言えば、敗者復活戦は必要ですよ。普通に復活出来る可能性があるから、面白いわけで、負けることもあるけど勝つこともあるから、それぞれゲームに参加したいと思うんだから。

これが、いくらやっても逆転は無い。勝負は既に決まっている、と思ったら、やる気無いでしょみんな。

良い時代になるかもなぁ。こういう流れは歓迎したいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について