「車の保険 滞納 待ってもらえる」についての回答

「車の保険 滞納 待ってもらえる」のキーワードで、このブログを訪れている人がいたので、書いときます。

待ってもらえるとか、もらえない、という表現だと、なんか任意の感じがしますが、基本的には制度(約款)で運営されているものなので、約款上どうなっているか?につきます。

で、多分どこもそう違わないと思いますが、自分の方ですと、「猶予期間」というのが設けられていますので、その期間内は、払わなくても、契約は有効なので補償はしてもらえます。もちろん、保険会社的には、約款上、期日は予め決まっているので、ウェルカムな感じではないですが……。

あと厳密に言うと、その猶予期間も、保険料未払いに故意性などがあるかないかでも期間が変わってきます。それにより約一月違くなります。

ただ、今の感じで言うと、一律故意性などが無い場合の最長の期間で運用されているので、払込期日の翌々月ぐらいまでは猶予があることに。

ということはですね、自分のほうだと、普通はそもそも翌月払いになっているので、本来の期日自体が約1月後。なので、3ヶ月ぐらいはあるってことになるんですね。

でさらに、猶予を過ぎると、失効となり、保険会社には解除権が発生し、少しすると「解除します」という内容の紙を送ります。

解除する場合は、そういうやり方でやることに約款上なっているからです。

ですので、それまでは、解除とはなっていない、ということに。

なので、その前に金払えば、補償が再開するんです。厳密に言うと、猶予が過ぎた段階で、解除権が発生するので、支払いに応じなければならないわけではないはずですが。

で、もっと言えば、解除の紙も普通郵便でやるので、紙が届いたことを保険会社が立証することはできません。なので、極端なことを言えば満期まではチャンスが。

でも、月払いとかだと、何ヶ月分もまとめて払うことになるので、結構大変ですけどね……。

あと、猶予期間の故意性などの運用も、今後変わる可能性はあります。前は、もっとシビアでした。

ただ、一言言えば、大体、普通はみんな払うんで、そういう、故意性がどうだとかって関係してくる人って、あんまいないんですよね。

関係有るのは常習の人。常習の人は、履歴見れば考える必要ないからその判断は難しくないけど……。

というか、どうせ払うタイミングが違うだけで、払う総額が変わるわけでもないので、普通に払えばいいと思うんだが……。

あと、普通に払っている人との差として、遅延損害金を取るとか。それを、優良ユーザーの割引にあてたり。って、どのぐらいの金額になるのか判らないけど……。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について