「損害保険トータルプランナー 髙橋 則彦のちょっと使えそうな話 平成28年9月 号(60)」

※ このエントリーは、主にわたしの顧客に対して毎月月刊で発行しているニュースレターのWEB版です。ですので、そもそもは、わたしの顧客に向けて書いているものですが、ネット上に普通に公開していますので、誰でもお気軽に御覧ください。

今号のラインナップ

1 近況について

2 書評コーナー

3 グルメコーナー

4 わたしのお気に入り

5 近頃印象的だったニュース

6 おわりに

1 近況について

どうもみなさんこんにちは、髙橋 則彦です。あいー変わらず、バス釣りにハマリ中です。毎回同じとこでも飽きてくるので、ちょくちょく釣り場の開拓もやっております。ありがたい時代で、ネットがあるので、結構楽にできますね。

で、あと、当然日焼けしまくりですから、皮膚破けてくるので、何かクリーム塗ろうと思ったんですよ。綺麗に焼けるように。で、ちょっと商品見てみました。したら、なんであんなにするんでしょうね?普通に千円とか1,500円とかで、でてますからね。

しかも、驚くのは、あるドラックストアと別なドラックストアで、全く同じ品物で、600円とか700円とか開いてんですよ。一方が千円。もう一方が1,600円とか……。凄くないですか、いくらなんでも、今時……。

で、自分的には千円でも、ボッタクられ感が強いので、その1,600円のお店で、少し他を見てみました。そしたら、あったんです、納得以上の価格のものが。

それだと、ざっと目を通したところ、1,600円のと内容、容量共にほとんど差はない感じで、500円ぐらい。メーカー的にも名のあるところ。それにしても、随分と違うもんですね、値段。売り場は別で結構離れたとこにありました。なんなんでしょうね……。

なので、そのやつと、別なタイプのやつ(それも、別な売り場の方だと倍ぐらいの価格)の2つを嬉しい気持ちで購入。みつけた!みたいな気持ちでwww

2 書評コーナー

後のほうでも明らかになってきますが、本は読み放題になったせいもあってか、以前にも増して取っ替えひっかえいろいろなものを読んでいますが、ふと気づいたら、この頃あんまり、印象に残っている本って無いですね。多少はあるものの、ここに書こうと思うほどのものは特に。

で、あるのは漫画は結構あるんですよ。やっぱり、読みやすいのもあるんでしょうね。そう考えると、なんか文字から映像になってきた歴史的な背景みたいなものが判る気がしますね……。

なので、今回は、漫画を。まあ、漫画も普通に本ですからね。理解しやすいですし。

B00AM7ZKEM
江戸前の旬 1 (ニチブンコミックス)

現在84巻まで出ているようなので、ずーっと昔から続いているんでしょうから、知っている人は知っているんでしょうけど、自分は全然知りませんでした。

銀座のお寿司屋さんの話なんですけど、以前Kindleストアで、10巻ぐらいまでタダになっていたもので、読んでみました。短めの一話完結型なんですが、結構味のある、中身のある内容が書いてあるんですよね。

この前なんか、ストーリーの中で酢飯の炊き方が出ていたので、実際にやってみた(カミさんが)ら、バッチリでした。そういう点でも、いろいろ役に立つことも書いてあったり、ストーリー的にも面白かったり、ぐっと来たり、なるほどと、何らかの気付きが得られたりと、深いものがありますよ。

ちょこちょこちょこちょこと読んでいたら現在12巻まで来ました。33巻ぐらいまでは読み放題サービスの対象みたいなので、まだ暫くタダで楽しめそうかな。そんなに、こればっかり、猛烈に読んでいるわけでもないので、年内は楽に間に合うかもしれません。

3 グルメコーナー

この前ですね、お盆の時ですから、8月の真ん中辺りでしたが、喜多方でまたもやキャンプしてきました。2泊で。いいとこなんでもう何回も行きましたね。

で、前にも紹介したことが有るような無いようなではありますが、前に一度行ってかなり絶賛だったところがあって、また行きたいとかねがね思っていたので、当然の事ながらそこに行って来ましたので、紹介します。それ以外にも新たな素晴らしい発見、体験もあったんですが、一度には紹介しきれないので、そっちはまたの機会ということで。

ではでは。

 

香福 – 喜多方/ラーメン [食べログ]

ここですね、リオンドールとかの通りで、市役所からも結構近いところですね。

で、若めのご夫婦っぽい人がやっているところで、とてもいいです。

居抜きなんでしょうね。非常口と書いてあるほうが、今の店では正規の入り口になっている点も面白い。

店の雰囲気もフンワリしていていいですし、もちろんラーメンもうまい。なんせ優し目の味。あと、ラーメンは、普通のでもチャーシュー多めですよ。柔らかくて、大きめで、かなりいい感じです。

メニュー紹介しちゃいましょうかね。

じゃん。

香福

こういう感じ。

ネーミングが面白いんですよ。

告白とか青春とか。

で、自分は今回面白そうなので、思い切って「青春ラーメン」にしました。

こちら。

青春ラーメン、修正

本当にネギだけ乗ってるだけなんですよね。万能ねぎ。

それでもですね、良かったですよぉ。シンプルで、サッパリして。

スープと麺を純粋に味わえた感じ。

なかなか無い気がしますね。しかも、こういう感じでも結構いけるんだ、と自分の普段の料理なんかの参考にもなった気がします。ほんと、面倒くさくてやる気が無いけど、なんか作ろうと思ったときとか、さっと何か一種類乗せたりとか。ご飯物でも麺ものでも、スープでもサラダでも、何でも応用できそうですね。

麺もモチモチと良かったですし。

とーってもおすすめでーす。

あと、ここ朝ラーもやってますから、早い時間でも大丈夫なんで。

ちなみにこの時も早い時間でした。たしか、10時ぐらいだったかと。

お店情報

店名:香福
TEL:0241-23-3878
住所:福島県喜多方市字3-4840-1
営業時間:7:30~16:00(朝食営業、日曜営業)
定休日:火曜日

※ 食べログより

4 わたしのお気に入り

今回は、先月スタートした、待望のあのサービスについてです。

大変気に入っています。

そして、すっかり本代がかからなくなりました笑

AmazonのKindle Unlimited。本の読み放題サービスです。雑誌も漫画もあります。

Amazon.co.jp: Kindle Unlimited:読み放題ストア: Kindleストア

もちろん、対象はKindle本全てではないですけど、結構いろいろありますよ。

価格は、月980円税込み、30日無料体験有り、です。自分も取り敢えず、無料体験からにしましたが、この記事を上げるとき、あるいは郵送するときには、もう有料体験になっていますね。

というわけで、コスパの良いサービスなので、大変気に入っています。

一ヶ月無料で味見ができるのもいいですね。

巷でも大人気だそうです。Amazonも想定外だったとか……。

5 近頃印象的だったニュース

やっぱり、近頃で一番記憶に残っているのは、こちらですね。

日産、新型「セレナ」発売 ミニバンクラス初の自動運転技術採用 – ITmedia ビジネスオンライン

国産でもついに自動運転車の登場です。

しかも、普通の値段の車で。

今だと把握している限り国内では、テスラぐらいですか。ん、でも、スバルとかもありますよね。あれは、一応ハンドルから手は離しちゃけないんでしたっけか。こちらは、どうなのかな。ちょっと記事読みましたけど細かいところ定かじゃないんですが、「ミニバンクラスでは世界初」だそうです。

「高速道路・自動車専用道路向け機能(プロパイロット)」が付いていて(というか、オプション)、車線キープ、速度、車間距離キープを自動でやってくれるそう。当然、前の車が設定速度よりも遅ければ、そのように、と、とてもどっか行く時には役立ちそう。

で、最低価格が、231万6600円(税込)で、そのプロパイロットはオプション価格24万3千円とかってなってるんで、256万ぐらいから行けちゃうってことでしょうね。まあ、もちろん諸経費もろもろあるでしょうけど。補助金とかはないのかなぁ……。

というわけで、かなりテンションの上がる機能ですね。遠出するのにかなり良さそうな。

が、しかしじゃあ、欲しいかと言われると、やや微妙。なぜかと言えば、デカすぎる、わけです。そんなデカイ車いりません。家族は3人ですし、犬乗せても、そのぐらい。車はコンパクトな方が利便性が高くて好き派なので。さすがに、セレナまではいいですね。

百歩譲って、燃費がとても良くて、税金も安くて、つまり、維持費が安いんなら大きさは我慢できるかもしれませんが。大きいとメリットの他にデメリットも多いんですよね。バッテリーとかタイヤとかも高いですし。デメリットの方が自分には多く感じられます。

なので、我慢とか別にする必要もなく、小さめのサイズの車で出た時に検討をすればいいだけなので、そうします笑

6 おわりに

はい、そんなわけで、今回もこれにて、終了、となります。

実は、今回は記念すべき60回目。スタートから丸五年が経ってしまったわけです。一回も休まずに毎月書きましたね。途中で、郵送の方は、年に4回に予算の関係とかで変えましたが。でも、WEBの方は毎月休まず書きました。

実は何かやりたかったんですが、前に調べたときに、コンプライアンス上大したことはできないことが解って、自分的には、多少大したことをやりたかったので、じゃあしょうがない、となった経緯があります。それこそ、旅行のチケットとか、iPadとかを抽選で1名とか2名にとか本当はやりたいんですが、叶いませんでした。残念ですが。

一人二人ぐらいなら、たまになら無理なことは額的にはないですからね。そのぐらいで、盛り上がるんならやりたいな、と思ったわけですが……。

で、今後ですが、取り敢えず「やめよう」と思うまで書く予定です。お客さんからも毎回大変ですね、とか何度か言われたことがありますが、実は、ブログ毎日(平日は)書いてるんですよね。言うと余計に驚かれますが。

なので、取り敢えず書く予定ですが、やめようと思ったら、予告なくやめる可能性もあります、ということで。もう、5年書いたらいいかな、みたいなことも思う時があるもので。毎日のブログ更新一本にしようかな、と。

ただ、それだと、郵送していた人には、まったくゼロになってしまうので、かなり極端な感じがしつつ、若干悩ましさもあるもので。

 

ではでは、なんか上手く締まりませんでしたが、記念すべき60回目はこの辺りで、ということで。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について