ジブラルタの生保社員(当時)が詐欺で逮捕!?総額で2億とかなんとか

えー、本日は記事紹介。

前にも見た気がしますが、具体的に逮捕ということで、進展があったので、再度ニュースになったのでしょう。

こちら。

<保険金詐取>ジブラルタ元社員を逮捕 | 河北新報オンラインニュース

なんでも、ジブラルタ生命の社員(当時)の佐々木さんって人がやらかしちゃったんだそうです。(容疑段階ではありますが…)

 

架空の年金の契約をでっちあげ金をだまし取ったということです。容疑は、詐欺ということで、被害者は女性公務員ということでした。

これたぶん、公務員だからわざわざ公務員と書いてあるんだろうね笑

ネタになるから。前に記者のお客さんいたときに、公務員の事件は美味しいと言っていた。

 

ちなみに、この件は一部で、他にもっと沢山あるそうです。合計でだいたい2億くらいやったみたいです。あ、というか警察の見立てでは、ということね。なので、まだ裏付け捜査中のようですので念のため。

保険証券とかは、偽造みたいですね。どんな感じなのか見てみたいものだ。それによって、論評のしかたが変わる。

かなり、しっかりとしたものなのか、お粗末なものなのか……。

あんまり、微妙なやつだったら、客が馬鹿だ、という話にも……。

 

こういうのって、株や債券の詐欺と似たところがあるが、大体馴染みの客にやってるから、それらよりもかなり質が悪いね。

お気をつけくださいまし。

 

あ、ちなみに、冒頭に貼った記事のタイトルは、「保険金詐取」となっていますが、これ違いますね。せっかく(?)なんで指摘しておきます。

保険金ていうのは、保険料を支払うことで、一定の条件にハマったら(事故があったら)客が受け取れるものです。なので、客が受け取る方のやつのことなんです。良く間違っているものがありますが。

なので、業者側が受け取る方は、保険料ですので念のため。

料金の料と覚えとくと判りやすいのではないかと。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について