紆余曲折の末、ついにSoftBankのMVNO(格安SIM)が登場か!?

ニュース – 日本通信、ソフトバンクの旧型iPhone向けに格安SIM提供へ:ITpro

これはニュースだな。

ついに、ついに、SoftBankの格安SIMも登場することとなったようだ。

 

ここに至るまでには、交渉過程で、拒否されたり、国の調停制度みたいなのを利用しようとしたり、などと大変だったようではあるが。

SoftBankにとってはあまりメリットがないことだからやりたくないんだろうね。これが、スタートすると、ロック解除していなくても、安いSIMに引っ越しができるようになるので。

料金体型はまだ公開になっていない模様。

サービスのスタートは、2017年3月22日からということです。

 

で、最後に一言言うと、今までに無かった選択肢が増えるのは、自分も含めユーザーにとっていいことだと思う。ただしかし、総務省のガイドライン変更で、今後は、今まで以上にSIMロック解除をしやすい環境になるはず。具体的には、一括の場合は、即解除、とか、解除期間の短縮。解約時に、ロック解除の案内をするようになる、など。

で、オンラインで解除すると無料なので、おそらくそういう案内のもと、取り敢えず解除しておくユーザーは増えるだろうと思われる。窓口でも無料ならもっと増えるんだろうけど……。

なので、今回のサービスは無いよりはあった方がいいに決まってはいるが、ロック解除対象端末が、時間の経過とともに増えていくことを考えると、段々存在意義は薄れていくかもしれない。

ただ、iPhoneに関しては、解除すれば、他キャリアでも使えるが、通常、端末により対応周波数帯があるので、相性という点でやはり、今回のサービスはあった方がいいとも思う。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見