スマホ利用料一人一万で計月4万は流石に払いたくないよな、ってことで安い方 法を教えて差しあげた

先週末は、近所の人と数人で我が家で一杯やる機会がありました。

で、その時の話題はかなり多岐にわたったんですけど、メンバーの一人の人から、

「うちも子供がスマホを持つようになり(学生)段々バカにならない……」

的な話が出ました。

今現在、夫婦+1(子供)で、一人月1万だそうなので、計月々に3万円だそうです。

で、からの、この春もう一人追加の予定だそうで、更に+1で、計4万に。

マジか……みたいな感じで話しておられましたよ。

そりゃそうだよね。

4万って、車のローンとか、ちょっとしたアパートの家賃じゃん……。

そりゃ、寄付(?)しすぎだわ、携帯キャリアに。と、率直に思ったのでした。

 

なので、自分ちは、MVNOのSIMで運用しているので、3人でも、一人900円×3で、消費税入れても3,000円くらいですから、全く違うわけで、その辺を教えて差し上げました。

みなさん、ニュースアプリとかみないんでしょうね。完全にそんしてまっせ、と。

 

なんか昔って、買い物とかサービスの利用でも、今ほど工夫の余地ってなかったと思うけど、今は、全く違うからね。工夫の余地が有りまくり。

自分の場合、それがスタンダードになっているので、それって工夫なの?という感じになっているが、いずれにしても、やり方次第で、スマホは安く使えるし、物も安く買うことが出来る。

前にも書いた気がするが、冷蔵庫はかなり衝撃でした。たしか、今となっては、一昨年の夏になりますが、いきなり、冷えなくなったので、至急買うことにしたわけですが、そのときの価格差が5万円くらい有りました。

なんじゃ、そりゃ……

的な。

10万とか15万円くらいのもので、ですよ。

一方は、15万円くらい。もう一方は10万円くらい。

って、100万円とか200万くらいするものの場合なら、ある程度理解できるが、全く意味不明。

しかし、それが今の現実なのであります。

 

なので、当然安い方で買いましたわよ。メーカー保証もあるし。

なので、高い方で買った人と比べるとその差額分が何か他に好きなことに使えるわけですよ、と。

 

で、冷蔵庫自体は、10年とか15年に一度の頻度でしょうが、総合的にみていくと、こういうことがチョクチョクチョクチョクあり得る、と。

そして、スマホも同様。

 

一人一万とかあり得ない。

払える払えないの前に、そんなに払いたくない。

 

ちなみに、間もなく、MVNOへ移行してから3年ほどになるが、全く不便を感じません。むしろ、契約時に変なオプションの話とかをされなくて済むため快適そのものです。

シンプルなんですよね。内容自体が。

通話SIMの場合は少しあるようですが、自分の場合はデータSIMなので、違約金の縛りとかも無いし。快適そのもの。

 

加えて、端末代と、サービス利用料が完全に分離されているので、なんかいい感じです。

現実味というか、曖昧にならず、端末も金を払って買っているので、その辺の感覚がハッキリしてきます。

まあ、言ってしまえば、大手キャリアでも、MVNOのようなプランがあって、面倒くさい条件や話が無ければ、それはそれなんですがね。

 

あ、あと、iPhoneって10万するんだってね、という話にもなった。

しかし、アレについても、例えば、10万でも24ヶ月で考えると、月4千円くらい。36ヶ月なら2,800円弱くらい。

なので、SIMフリー買って、MVNOの月500円とか1,000円くらいのSIMで運用すれば、大手キャリアと比較すると 、そんなでもないけどね。

そして、今はSIMフリーiPhoneでももっと安い価格からあるし。Amazonあたりで適当に白ロムを買ってもいいし。なので、実際はもっと安上がりにはなるだろう。

 

なので、今時ってやりようで、支出は低くすることは可能な時代。

収入を増やすことが難しい時代である分(?)、支出を減らすことが簡単な時代。

そういう差って、これからまだまだ大きくでてきそうな気がする今日このごろ。

 

ところで、先週末は、こちらの第五話がプライムビデオで配信になっていたので、見てみました。

うーん、安定の面白さ。次回も楽しみですなぁ……

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見