NTT関連業者から、営業電話が無くなる制度(?)があることを知ったので登録して みた

今に始まったことではないのだが、NTT特約店やNTT代理店を名乗る、時間泥棒、業務妨害のクサレ詐欺商法で電話をかけてくる業者が後を絶たない。

まともに、正々堂々と連絡しても、相手にされないせいか、ウソをついて煙に巻こうとしてくるケースも多々。というか、多々、とかじゃなくて、もう5年とか10年前ぐらいのレベルの感じで、そんなの「しか」「だけ」という感じだな。。。

で、本日もそういう電話を頂きまして、見事に時間と体力を奪われてしまいました。あと、気力もか。

で、結論から言えば、NTTに電話で文句を言いました。

で、その際に、カクカクシカジカと話をし、そういった業者の取締(?)を強く求め、先方も了解、そして、サーセンとなって、一件は一応の落着(?)を見せたのでありました。というか、それはこれからの話しではあるが……。

で、その後に、「もしよろしければ……」ということで、タイトルにも書いた、そういったところから営業電話が来なくなる制度みたいなものが今は用意されていると案内があったわけです。思わず、「効果あるんですか?どうせ来るでしょ?」と聞いてしまった笑

で、額面通りだと、マジで電話が来なくなる、とうことだったので、迷う必要もなく登録を希望。一週間だか二週間だかで、それが実施されるそうです。あと、そんな細かく聞かなかったので、DMの類とかはどうなのかは不明ですが、多分それも来なくなるんじゃないかなぁ……。登録するかしないかだけのようだったので、そんな細かな質問はなく、なので、常識的に考えて一律OFFになるのではないかと。

 

あと、今回の来た電話内容を少し書いておくと、要するに、面倒くさいんで、先方が、NTT特約店の◯◯ですが、今少しよろしいでしょうか?みたいなのを言った直後に、「営業電話ですか?」と聞いてみたら、違うと否定。

でね、ナンタラカンタラで、カンタラナンタラで、新しいネットのプランに対応した工事が完了したとか、しないとか、ルーターが古い場合があるとかないとか、で、だから、確認がどうとか言うわけですよ。

こりゃ、完全にいつもの、煙に巻くパターンだな、と思った。

で、そう聞いても違うという。

何が違うのか、更に聞いてみる。

必要なら、NTTの職員を同行させたりもできるし、NTTとしての体制も大きく変わってきた、とかも言ってくる。聞いてないんだけどね……。

つまりだ、先方としてはどうにかして信用してもらおうと、信用されそうなネタを出してきていると。

ただ、ドンドン突っ込んでいったら、最終的には営業電話と認めました。

だって、ボランティアではなくて、通常の民間会社だって言うんですよ。したら、直接的に何か商品の売り込みではなくても、最終的には売上、集客、顧客獲得と言ったところに繋げることが目的であれば、普通に営業活動、営業電話でしかないわけで、そう言ったら、そうだと言っていたというわけ。

ひどい話ですね。「営業の電話でしょ?」「違います」だって。何が違うの?どうしたら明確に否定できるの?とい感じでしか無かった。

だって、契約関係にもなく、NTTから何か頼まれて(請負って)代わりに電話をしてきているわけでもなく、そしたらどの立場で、かけてきているんだと。

それも言ったんだけど、まあ、図々しいね。いい加減そういう詐欺的なビジネスモデルやめたほうがいいと思うんだが。まあ、かけてきたのは、単なるそこの兵隊で前線部隊に過ぎなかったのかもしれないが。が、しかし、そうではないケースもあろうな。成績欲しさにあの手この手でね。今回の人は違そうだったけど。

さらに、電話番号が通知されてきたので、NTTに伝えといてあげた。Googleで検索したら直ぐにどこの会社かでてきたよ。

昔もそうだろうが、今は特に直ぐにバレるから、正直に正々堂々とやった方がいいよ(※NTT関連業者へ向けて)。

 

というわけで、そういうところから電話をもらいたくない場合は、NTTに電話して、登録しておくといいですよ、と。

今時、いらないでしょ、そういうの。日々、情報収集はしているし、必要になったら、自分から必要な情報にアクセスするし。しかも、そんな詐欺的業者からの案内は特にいらない。たまたま、興味を持っていたとしても、間違いなくそこには頼まない。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について