そんなに大したことはなくても地震保険は一応請求してみるべきか?

なんか、この頃災害多発のせいか、自分の方でもそういう系の過去記事にアクセスが集まっています。

ので、3.11経験者としてタイトルのような点について、書いてみます。

当時ね、なんか、良心が許さないんでいいです、とか。なんでもないので、大丈夫です、みたいな人も一定数いたわけです。まあ、いずれにしてもそれぞれの判断の問題ではありますが、まず、良心が許さないっていうのは違いますよ、という話。

いや、そういう言葉は使っているが、言いたいのは、なんでもない、ということかもしれないが。

というか、保険金が出る出ないは、心の問題ではありませんよ、という話。所定の基準で、調査をし、その結果数字的にどうかという話でしか無いので、そういう話ではないのです。

なので、良心が許したとしても、該当なしなら、出ませんし、出るとしても、余計には出ませんから。なんかそういう辺りが、意味不明な人がたまにいるんだよな、と。当時説明したけど、良心が許さないの一点張りだった記憶が……。

あとね、なんでもないので大丈夫、というのも注意したい。何故かと言うと、結構最低ラインはハードル低めだからだ。だから、本人の意図として「請求可能だとしても請求しません(請求放棄)」ということなら、それは本人の考えなので別だけど、そうではなく単に思い込みで該当なしと思って、なんでもないので大丈夫です、ということなら、それも違いますよ、という。

普通、どの程度で出るものかはわからないはずなので、取り敢えず調査依頼してみたほうがいいケースは珍しくないです。

自分も当時その一人でしたので。最初家財しかやらなかったんだけど、途中で勝手が分かって来て、調査依頼してみたら、普通に保険金出ました。最少の金額ではあったけど、それなりにまとまった額ではあったので、請求しなかったら、誠に勿体無い話でした。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見