修理業者がやって来て、保険で無料で修理出来ると言われた?

今回は、修理業者がやって来て、保険で無料で修理出来る?、についてやって行きたいと思います。

これね、もう結構前から、業界でも話題というか問題になっているんですが、この前も、ニュースか何かで、見たな。相変わらず多い、みたいな。ん?あれか、損保協会から来たメルマガ?かな。いずれにしてもそうらしい。

過去には、このブログ見て相談の連絡があったことも何件か。ほんと、気の毒だった。ガチで、恐怖を感じている模様でした。獲物を狩るギャング?のような。いや、合法的なら、まあそれは褒められたものかは別としても、選択の問題と言うか、自由というか、その人の勝手なのであれですが、なかなかそうでもない感じ多々。中には完全詐欺のケースも有りましたな。

ただ、その時は、事後的な相談だったので、警察に行きましょう!!ぐらいしか、無かった。

それでは、改めまして、意見を。

結局ですね、うまい話って、世の中、基本嘘なんですよ。或いは、何かデメリットが。

あと、火災保険や地震保険が対象になって、保険金で賄える場合でも、それは、「無料」とは言いません。その時点で、表現が胡散臭さ満載。

そして、決定的なことを言えば、普通向こうから来る人(業者)は、特に、家に、電話も含め、寒い人しか来ません。基本そう思っといて間違いない。仮にそうじゃない割合が、何パーあるのか、知らないが、そんなのどうでも良くて、自分でちゃんと選んで、頼んだほうがいいんですよ。良さそうなとこ探して。

従って、相手にするのはやめましょう。もし仮に、保険が使えるとしても、別に、その業者に頼む必要は無いのです。むしろ、信頼できる、業者に頼むべきです。

あと、保険が対象になる、というのは、まずは、かもしれない、の話なので、実際は、保険会社に請求してみないと判りません。従って、それで、対象にならなくて、違約金等トラブルのケースも多いようです。

ついでに言えば、保険の対象になるからと言って、実際になったとしても、それを修理に必ず使わなければならないわけではないのが通常です。なので、検討して、合理的に使うことは可能です。

ですから、向こうから来るところは高いケースも少なくありませんし、手抜きのケースもあるでしょう。なので、良心的な業者に安心して、場合によっては割安な値段で頼んで、余ったら、違うことに保険金を使うのもありです。

っというわけで、トラブルが多発しているようです。向こうから来た、知らない業者に、頼むことは避けましょう。信頼できるところに頼みましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について