自家製のカツオのたたきが旨すぎる

刺身用の生カツオを買ってきて、自分でたたいて見ました。写真はありません。今度から取るようにしたいと思います。覚えてたら。少し動画で撮るか。

で、やり方。

塩を少し塗り塗りして、バーナーで、炙るだけ。

こういうやつで。


もし、なんだったらフライパンで焼いてもいいです。バーナーの方は香ばしくなるとは思いますが、十分旨いと思います。この前つむぶりをやった時はフライパンでやりました。

で、炙ったら、氷水とかで冷やす。その後、キッチンペーパー等で、水分を取る。

適当に切って、ニンニクや生姜醤油、ポン酢なんかでパクリ。以上です。売ってる冷凍のたたきも美味いですが、生カツオでやるとめちゃくちゃ美味いですね。

その時は行きつけの質に拘った魚屋では無く、通り道のそんなに拘っていないスーパーで買って帰りましたが、まさかの旨さ。時間も早かったし、鮮度も良かったかな。

あと、冷やす時は、ラップでくるんで冷蔵庫でもいいようです。

それと、炙る前に、チルドに入れて良く冷やしておいた方が、中に火が通り難いと思われます。

買って来て直ぐやる場合でも、チルドにぶっこんどいて、準備してると冷えてくると思います。

めちゃくちゃ美味かったんで、大変おすすめです。今夜もやっちゃいます笑

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について