iPhone SE 2 を約3ヶ月使ってみた感想

iPhone SE 2。言わずと知れたアップル製品なので、キチンとしたものであることは、言うまでもないでしょう。

で、今回iPhone SEは、ヨドバシ.comで、49,280円で買いました。あと、ヨドバシなのでポイントが1%付きました。

それと、iPhoneは、今回二回目で、前回のiPhoneは、iPhone 5でした。iPadやiPad miniは色々使ってきていて、現在もminiは日常的に使っています。PCは、MacBook Pro Retinaを日常的に使ってます。所有はAirも所有はしています。ってなわけで、Apple製品は自分はこんな感じです。

あと、今の直前は、こちらを使ってました。


非常に性能が良く、使いやすくて、デザインも気に入っていましたが、Google Payなど、おサイフケータイは使えませんでした。FeliCa非搭載ってことですね。

で、国からの給付金もでるし、コストパフォーマンス的にも、割安な、コンパクトなiPhoneが出るってことだったので、思い切って買って見たところです。

さて、それでは本題。

ざっと印象的だったのは、以下。

・コンパクト
・性能が凄くいい
・iOS使いやすい、良くできてる
・Apple製品、質感とても良い
・Apple Pay便利

という感じでした。なので、既にiPhoneお使いの人なら、最近の機種の感じで言えば、コンパクト、ぐらいが違いかも知れません。

サイズ感について

今の前は、たしか6.何インチとかで、なかなか幅も長さもありました。メリットも多かったです。まあ、最近のトレンド的なデザイン、サイズですね。

ですが、やはり、スマホは、持ち運び用ですよね、通常。携帯するもの。外でも使う。いろいろな場面で、持ち歩きながら使う。というと、やはり、6.何インチは結構大きい。掌にも正直余る。自分は、手はデカイ方だと思うんですが、それでも、片手操作は、キツめ。

一方、現行SE。4.7インチ。前ので言うと、iPhone 6 ~8くらいまでのと同サイズですかね。

たしか、あの頃も、出始めのときも含め、Plusってのもあって、デカイので、コンパクト派と好みが分かれた記憶が。手が痛いとか。片手操作ができない。操作が難しい。し辛い。などのコメントも見受けられました。もちろん、好みに合う人は、ポジティブではありましたが。

で、SEね。コンパクト感が凄いです。そりゃそうですよね。6.何インチから一気に4.7ですからね。すーごいコンパクト。持ち運びが楽。掌にも収まる。

画面サイズ的には、最初、小さいようにも感じましたが、今現在不自由はありません。

やはり、スマートフォン。携帯用。持ち運び用。ということを考えると、この辺りのサイズ感が、一番丁度いいのかも知れません。もちろん、タブレット兼用なら、デカイのも有りかもですが、う~ん、でもやはり、タブレットとしては半端感はありますな。流石に、これも8インチ程度と比べると、物足りない感じが。

なので、バス釣りの竿や包丁。ゴルフクラブ、などなどと同様、用途ごとに複数あれば、それは用途に対しては、使いやすい、ということは間違いないですね。なので、複数持たない場合は、万能包丁のような感じになるので、どの用途に対しても、特化していませんから、中途半端感は出てしまう、と。まあ、スマホですから、最終的には好みや使い方でしょうが、いずれにしても、自分的には、この4.7インチは携帯用としては、ベストサイズ、と感じています。

性能その他について

あとは、Apple製品ですから、性能も質感も申し分なく癒やされます。非常に、デザインも、触った質感も、性能も癒やされます。チップも確か、現行のハイエンドのiPhoneと同じなので、超爆速。言うこと無し。

Apple Payについて

そして、Apple Pay。これはホントいい仕組みですね。一度使えば、もうこればかり笑

自分は、Kyashに連携させて使ってます。なんか流行ってるようだったので、どういうサービスかは予め知っていましたが、興味本位で使ってみました。そこに、住信SBIのデビットをかまして使っています。連携すれば、一々都度チャージ不要で使えるので便利ですね。今回は、iPhone SEの感想なので、Kyashについてはこのぐらいにします。

おわりに

というわけで、非常に、サイズ感、性能、デザイン、質感、Apple Payと、総合力高めです。あと、値段も。凄く満足しています。

次も、このサイズがいいなぁ。中でも、性能と、Apple Payが特に重要にも思うけど、やっぱり、サイズや、デザイン、質感も重要なんだよなぁ。どれも捨てがたい。

まあ、どうしてもなら、優先順位をつけることになるけど、全部気に入っています。

大変おすすめです。コンパクト派には特に。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見