秋の味覚、4種のキノコと油揚げの炊き込みご飯

 やっぱり、キノコの旨味って凄いね。予約タイマーして、朝炊き上がるようにしといたら、もう朝方匂いが薫薫。

なぜ、キノコで炊き込みご飯をするのか?

よく分かる気がします。

使った材料は以下の通り。

  1. 椎茸
  2. えのき
  3. 舞茸
  4. ヒラタケ
  5. 油揚げ一枚
  6. 玄米4合
  7. 醤油
  8. みりん
  9. ほんだし

です。そういえば、シメジなんで入れなかったんだろう。忘れた。次回はシメジも入れよう。

ってことで、材料としては、米以外は、油揚とキノコ4種。ただ、エノキを使ってしまいたかったので、エノキを丸々一袋入れましたから、それ以外は、少量ずつです。

てなわけで、作り方は非常に単純

米は、普通のライスとして、焚くように、研いで、同じく通常時と同量の水を。

あと、調味料は、少量ずつ。特に、みりんは、入れすぎると、特に玄米の場合、上手く炊けない可能性が高いので、本当にほんの少しです。酒もほんの少し。基本全部少し。控えめに。

で、細かく刻んだ、キノコと油揚げを入れて、予約しました。直ぐ食べる人は炊飯。玄米だと、その場合、水道のお湯で研いで、同、お湯を入れて、お湯から炊飯した方が、良いのですが。白米は、水で良いでしょう。

で、出来上がり。

今回は、気付けば、少しずつ、色々な種類の調味料が入りました。しかし、シンプルに塩だけ、とか、塩と色と香り付けに醤油少しだけ、とかでも美味しいので、やってみようと思ったんだけど、ちょっと面倒と思った場合は、全部入れなくても大丈夫です。段々好みで、やってみると楽しいですよ。

ってなわけで、炊き上がった、キノコ油揚ご飯。本当にいい香りで、香り高く、味も凄くいいお味。香ばしいですし。

キノコも油揚も一年中ありますが、季節的にも非常に季節感もあり、美味しいです。本当、季節を感じることが出来ます。

大変おすすめです。


コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について