フライパンでデカ鯵を姿焼きにした

 前日にワンコインで、デカ鯵を買い、刺身で、久々に一杯やった。率直に美味かった。

自分がいつも行くのは、福島駅は、西口の、元は北辰と言う名前だったが、ここ一年くらいだったか、仙令平庄という名前に変わった、魚屋だ。

そこは、色々な駅に入っているようで、資本は、今は分かれているのかもだが、元々は同じ名前だったようなので、同じグループ企業のよう。なので、全国展開している模様。

ホームページにもあるように、とにかく質に、鮮度に拘っている店なので、内陸である福島市に住んでいても、海の側のような、美味しい、質の高い魚介類を買うことが出来る。なので、行くのはここ数年そこばかりになった。

で、話を戻すと、前日にそこで、デカい鯵を見つけて、刺身で久々に食べたら、めちゃめちゃ美味かった。やっぱり、鯵は美味いなぁ、と思ったもの。鯵が美味いのもあるが、その店の鯵が特に美味いというのもあるが。

なもんで、若干中毒気味になった自分は、2日連続で、デカ鯵を購入。

その日は、そのまま魚の形で、焼いて食べてみたい気分に。あまり、姿焼きみたいな食べ方は、したことが無い。特に理由は無いが、実際そうだった。

ってことで、フライパンで塩焼きにして食べました。前日同様めちゃめちゃ美味かったので、どう調理したか買いときます。取り敢えず。

  1. 鱗取り。包丁で鱗を削る感じで取りました。
  2. ゼイゴも取ります。
  3. カマのとことか、その下辺りのヒレを、ハサミでカット
  4. カマのエラ呼吸のとこと頭の下に包丁を入れ、エラを取ります
  5. 肛門から腹に包丁を入れ、内臓除去
  6. 洗浄
  7. 塩を全体に強めに振り、冷蔵庫で30分放置
  8. ティッシュで出てきた水分を取る
  9. 両面に各、3、4か所くらい斜めに身に包丁を入れる
  10. フライパンで弱めの中火で、フタをして、片面10分ずつ蒸し焼きに
  11. 完成。レモン汁をかけて一杯やりました。

と言うわけで、刺身から見ると、凄い楽だし、丸々なので、食べた気もあり、見た目も良く、と言う感じでした。昔の殿様とか、よく姿焼きを食ってるイメージ。鯛とかかもだけど。

で、塩焼きなので、シンプルでレモンもあうし。レモンは、果物のやつではなく、液体のが冷蔵庫にあったので、それで食べました。めちゃめちゃ良かったので、大変この食べ方おすすめです。

あと、今回、捌くのに使った包丁が、藤次郎ってメーカーの150ミリのペティ なんですけど、これがめちゃめちゃ使いやすい。切れ味もそうですが、しっかりして、ブレない、というか、曲がらないので、力が逃げないから、こういう魚とかの用途でもバッチリです。しならない、たわまない、的な。

最後に、そのペティと今回使ったフライパンもリンク載せておくので興味が有ればチェックしてみて下さい。ちょっと長さが長めなので、凄く色々使えます。刺身切ったりとかも良いですし。殆ど出来ますね。たまに牛刀の出番がある感じで。

あと、フライパンも凄く使い易いです。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について