任期満了なので、重任の登記をした

 今回は、いつもと違う話題のもの。一応、自分は、経営者でして、株式会社は、取締役の任期を最長で10年までしか出来ない。

で、今年は、任期満了の年であった。なので、会社などの法人は、法務局という役所に、登記という、手続きを予めしてあるが、その中身も、更新的なことをしなければならない。

しないと、いずれ強制的に解散扱いにされてしまうようだ。100パーなのかは不明。

ということで、役員変更の登記を申請したところです。

ちなみに、取締役として再任されることを、登記の言い方だと重任と言うようです。

自分のところは、株主は自分だけ。取締役も自分だけです。なので、状況は変わらずなので、登記の内容としては、単に、取締役になった日付が更新されただけです。あと、重任という表示になったぐらい。ただ、それだけ。

しかし、会社法で10年までと決まっているので、勝手に人気を20年などとすることは出来ない。なので、最長でも10年ごとには、この手続きがいることに。

印紙代は一万円でした。資本金一億以下は、一万円だそうで、自分のような極小米粒会社でも、一万円です。いかにも、らしいですね。

書類は、法務局で、様式が記載例含め、Wordファイルなどで用意されていて、ネットからダウンロード出来るので、その点は便利だし、楽でした。

一応問い合わせは、初めに電話でしましたが、割とスムーズに進み、9時から丁度夕方4時半頃提出まで漕ぎ着けました。

休憩は勿論しましたが、大体1日でしたね。まあ、慣れていない自分が、このぐらいで終われれば御の字と感じましたし、何より、時間的なものよりも、作業的にストレスが無く、そんなに大変な感じも無く、結構楽な感じで出来たので、その点非常にラッキーというか、ツイていた的な、良かったところと感じています。

ただ、思ったところは、いかにも日本らしく、実際面白いと言うよりは、バカバカしいのは、先程、既に書いたように、自分の場合、全て一人。全て=の同一人物。株主、取締役、自分だけ。

と言うことは、法律や建前は、別として、実際、株主総会もへったくれもないわけです。

自分が、自分を選んで終わり。だから、当然、いちいち会議的なものは無い。反対も賛成も自分の気持ち、考えだけなのですから。

しかし、手続き的には、自分が株主総会を招集して、開いて、議長として、議事進行を。株主として承認、取締役として選任されたことの、就任の承諾ということを、一人でやったという建前になります。議事録も作って出します。様式があるので簡単ですが。

ただ、建前は分かりますが、どんだけ一人芝居だよ的な。一人何役?一人コントのような。落語とか。

普通に面白過ぎて馬鹿みたい。手続きも何もかも。

要は、法律など制度仕組みが、現実的では無く、現実的にするなら、自分のようなケースなら、もう少し、スマートなやり方に改められるのが、現実的な合理的なやり方です。こんなの手間ばかりかかって、役所も自分も。役所だって、その分税金で人件費がかかります。

もう少しシンプルにすれば、その分、人件費が減ります。

というか株主一人の場合や特に自分のようなさらに、取締役と=で、取締役も自分だけの場合、あんなものものしい議事録では無く、簡単な決定内容を書く紙で十分でしょう。次回も引き続き自分であると。

というわけで、うっかりすると、役所からハガキが来るようですが、それでも対応しないと、解散になるかもしれません。くれぐれも注意が必要です。

そういう点では、株式会社よりも合同会社の方が、合理性から言ったら小さいところには、向くのでしょうね。新たに始めるなら、そうするかも知れません。自由度が大分高いようなので、快適そうです。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について