軽自動車のユーザー車検、予約して来た

 普通車は、やったことあるんですけど、軽自動車は、今回初めてで。やる所が違うくらいで、やることは似たようなものだろうと思ったら、やっぱりそうでした。

ただ、記入する書類とか、必要なものとか、聞きに行ったら、予約もその場で、出来てしまった。普通車は、その場で出来るのか不明だが、その時はネットでやった。事前の問い合わせでは、ネットで、という話だったので。

なので、今回も事前の問い合わせではネットで、ということだったので、その気でいたら、窓口行った時、ここでも出来ますし、電話でもネットでも、という話に。

ちなみに、ネットは、アカウント登録が必要だが、窓口だと、不要。なので、ついでに予約も入れてきた。

pcみたいなので、やるんだけど、凄い簡単。というか、車検証のQR読み取れなくて、手入力してたら、中の人が声かけてくれて、来てくれて、代わりにやってくれた。思わず、ここメッチャ親切ですね!と言ってしまった。

働いている人は、組織の方針、ルールだから、やっているだけだろうが、こちらとしては、有り難い。楽だし。

あと、印鑑も不要になったそうです。例の政治の動きが理由かもね。

そのせいか、書類の訂正も、二重線書いて、書き直すだけだそうです。

なので、間違えても楽、なのはいいね。

ってことで、簡単な書く書類が、3枚くらいと、自賠責、納税証明書くらいで、車検受けれるようです。

費用は、自賠責の保険料、申請手数料みたいなの、税金で、全部で27,000円くらいで済むみたい。4月以降なら、自賠責下がるようだから、もっと安かったね。

なので、自賠が二万一千ちょい。税金五千円。申請手数料みたいなのが千四百円とか言ったかな。

すげー安いな。

まあ、商売人は、人件費だからね。

みんな、コロナだし、有給でも取ってユーザー車検行けばいいのにって感じ。本当、割りのいいバイトみたいに思うが。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について