ユーザー車検の予約をした

 7月4日で車検が切れるので、およそひと月前になった。Googleカレンダーに登録してあるので、メールが届いた。ユーザー車検は今回で2回目だ。軽自動車も入れれば3回目。なので、大分一回目と比較すると慣れた印象。

昨日は、役所に行って、必要書類をもらって来た。前回は、当日その場で書いたけど、前もってのの方が楽だと感じ、今回は前もって貰って、予め家で書くことにした。勿論、軽自動車もそうした。

あと、ニュースで以前やってた件だと思うが、今回は、印鑑は不要だった。法人でもそうみたい。一応電話で役所に聞いた。あと、車検はひと月前から受けられるので、今回の場合は、満了が7月4日だから、6月4日から受けれる模様。

これも、予約の都合上、一応役所に電話で聞いた。それより前だと、継続検査ってことにならないのかな。次回有効期間が前倒しになるっぽいね。普通は、ひと月前以内なら有効期間から2年とかだからね。

ってことで、検査予約を6月4日にした。丁度ひと月前の。ちなみに、予約は、軽だとネットか役所で可能だったが、軽じゃ無い方は、ネットのみということ。ちなみに、空きが有れば、予約無しでも出来るみたい。これも役所で聞いた。

ネット予約は、車検 予約、とかで検索すると出ると思う。あとは、費用。前回よりもおよそ五千円自賠責が安くなったので、大体五万六千円くらい。自賠責が二万くらい。ほぼ二万。あと、重量税34,200円。13年超なので、一万くらい高い。

あと、検査手数料は、1,700円。なので、たすと56くらいになるでしょ。なので、13年経って無ければ、46くらいだったと。ってことで、3日後に車検に行ってきます。ユーザー車検。行ったらまた、記事にしたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について