つぶ貝を塩茹でで喰らった

 昨日は宮城県は名取市の方へ行ったので、海の物が沢山売っている某スーパーに寄って来ました。ゆりあげ朝市のそばです。

で、色々売ってたんですが、今回は、つぶ貝とホヤにしました。つぶ貝は、タップリ入って500円。お買い得感がありました。

帰って早速調理に。やり方は至って簡単。以前に別な貝でも書きましたが、基本同じです。全く。

まず、ボールとザルで水洗い。3回くらいやりました。で、鍋に投入して水を入れる。浸かるくらいより、少し多めに入れました。

そこに、塩強め。今回は小さじ2くらい入れました。あと、酒2周。蓋をして加熱。IHで強めの中火スタートです。

蒸気が吹き出して来たら、強めの弱火にして、そこから10分で完成。

なんか白いものが出てたので、だいたい取って食卓に出しました。味が濃くて食べた気がありました。刺身だと華やかさは有りますが、正直塩茹での方が美味いと思います。丸ごと食えるし。

調理も簡単だし。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について