天然ものの本鮪の煮付けが美味すぎた。ポイントはスジ

自分が良く参考にさせて頂いている、無駄無しまかない道場さんというYouTubeチャンネルが有りますが、そこで、以前やっていた動画があります。

その動画で、マグロの煮付けをやっていて、煮付けの場合、スジが入っていた方が美味い、という話だった。要は、牛すじのように煮付けるとプルプルになって美味いという話。

刺身だと逆だが、煮付けの場合そうだという話。で、昨日行きつけの魚屋に行ったら、なんと天然ものの本鮪が、スジが結構入ってるやつが、爆安で出ていた。みっちり入ってました。

ってことで、それを買い、その夜はそれを煮付けに。結果美味すぎたんだが、実際にやった調理法を以下に書く。

1 まずは、軽く全体に塩を振る

2 15分放置

3 その間、鍋に湯を沸かす

4 15分経ったら湯を沸かしといた鍋で霜降り

5 30秒くらい茹でて、氷水で、冷やす

6 煮つけるための汁を鍋に作る

7 醤油1:みりん1/2:砂糖1/2:酒1/4:水、全調味料と同量くらい。なので、2強くらい。だいたいで大丈夫だけど。あと、チューブのおろし生姜を多少多めに入れました

8 それらを全部鍋に入れ沸かす

9 沸いてきたら、鮪を投入。煮汁の量は、浸かるか浸からないかくらい

10 落とし蓋をして10分くらい煮ました。火加減は中火くらい。強くしても吹きこぼれない状況なら、強めの中火でやるとこでした。ちなみに、火はIHです

11 完成。七味をかけて食べました


スジのとこがプルップルで美味すぎた。栄養満点でスタミナも付きそうだった。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について