国の子育て特別給付金みたいなやつが対象になる人が結構いそうな気がした

 何気なくTwitterを見ていたら、福島市のアカウントが流れてきて、子育てなんとか給付金についてのものだった。該当すると思われる方はお問い合わせください、みたいに書いてあったので、ちょっとリンク先を見に行ってみた。

そしたら、思うところがあったので、電話をしてみる。最終的に判明したのは、かなり表記とは違う、ということ。

書いてあるものを見ると、いかにも世帯収入いくら以下みたいな感じだが、あれは、一人の収入だった。

なので、夫婦なら、合計では無く、それぞれがその金額以下なら、OKで、もっと言えば、その金額/12の月が、今年の一月以降にあれば良いという話だった。

だから、結構該当者いそうな気がした。子供の人数によって、基準金額が上がるので、尚更。

あの書き方からは、到底そんな風には読めない。無理。なので、まるで…って感じ。

で、窓口は地方の役所だけど、根っこは国の事業らしい。基準日時点18歳未満の子供一人あたり、五万円貰えるようなので、該当者は貰わないと勿体無いですね。

ちなみに、申請は窓口に行ったら簡単でした。楽でした。経験上そう思ってそうして正解だった。マイナポイントのあれみたいな感じでは無いので。

で、来年の2月くらいまでかな。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について