「認定保険代理士 髙橋 則彦のちょっと使えそうな話 平成25年8月号 (23)」

好きなことをやっているときの人間のパワーは凄まじい

様々な本を読んでいると、成功している人ほど、自分のやりたいことを存分にやっているように思います。先週末のわたしは、自分のブログのデザインなどをいじっていまして、気付けば朝になっていた、ということがありました。

体調の面も関係するだろうと思いますが、やりたいことをやっている時というのは、実にエネルギッシュで、気持ちのいいものです。反対に、つまらないことをやっていると、眠くなりますし、変なストレスがかかります。

もちろん、好きなことでもやりすぎると、そのような状態に陥ってくることはありますが、その時は、全くありませんでした。眠気どころか、ドンドンエネルギーがこみ上げてくる感じで。そして、あまり感じないだけで、確実に体に負担がかかっているのは解っていましたので、その後適度な睡眠をとったことは、言うまでもありません。嫌な疲れではないので、良く眠れました。

人生を楽しむコツは、自分の気持ちに正直に生きると言うことだと思いますが、普段の生活の中では、一方を立てるともう一方が立たないみたいなことは、日常の中で良くありますので、難しい判断に迫られることがあります。

そうした中で、「自分の好きなことを好きなだけやる」ということを実践していくことは、そんなに簡単なことではないでしょう。そんな中で今回、そういった純粋に楽しいという感覚を久しぶりに感じることが出来ました。

人生の時間は限られていますので、限られた中で、少しでもそういった感覚を感じていられるウェイトを今後も少しずつでも増やしていこうと思います。

洗車でスッキリ、ストレス解消

自分は、最近第2次洗車ブームのようで、割と頻繁に洗車をしています。つい最近まで全くやる気がなかったんですが、気持ちの余裕が出来たんでしょうね。(人事のようですが・・)ということでちょいちょい洗って、ワックスかけたりしていますが、以前との圧倒的な違いは、間違いなくインターネットがいつでも使えるということです。

それで、以前から疑問に思っている点等ありましたので、Googleさんに聞いてみました。するといろいろな人(サイト)を紹介してくれまして、あっという間に、解決に向かいました。本当に凄いですね。これまでとは、解決までに要する平均的な時間が相当短縮されたことを実感。

おかげさまで、仕上がりが良くなりましたので、嬉しくなりました。で、今回主に調べたのは、白い車は割と水垢が目立つわけですが、これまでのイメージだときれいにしても直ぐにつくイメージで、しかも結構頑固できれいにするのが結構大変だったように思います。

しかし、今回ネットでブログとかもろもろダーッと読んでいきましたら、共通してくるポイント等々が解ってきまして、実践したら、結構簡単にきれいになり、めでたしめでたしというわけでした。同時に、ワックスを拭き取るコツもわかり、仕上がりも良くなりましたし、作業もし易くなり、おかげさまで、ちょいちょいやるようになってしまいました。(笑)

それと今回のポイントには、グーグルというツールの検索技術と大量の情報に目を通すスピードということもあったでしょう。その辺は以前とは大分違うと思いますのでね。

しかし……、汚いものが、あっという間に、しかも簡単に綺麗になっていくというのは非常に気持ちがいいものですね。普段、室内の仕事なもので、全く汗をかきません。仕事から帰ってからや、休日に無心で車を磨き、程よく汗をかくのって、いいものですよ。(笑)

頭のモヤモヤがスッキリします。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見