「認定保険代理士 髙橋 則彦のちょっと使えそうな話 平成25年10月号 (25)」

心技体と言われるけれど重要度では体・技・心、体が重要!

采配
B00DYKPPGM

キンドルストアでお買い得だったこともあり、かねてから読んでみようと思っていた落合さんの本を読みました。これまでも松井さんとかイチローさんとか野村監督とか野球選手系の本は何冊か読んでいますが、どれも大抵経験に基づく話なので、深みがあるのですよねー。

今回のも良かったですよ。もう、深いなんてものじゃないですね。中でも特に印象に残ったところをご紹介したいと思いますが、それは、「体技心」というところです。

これはですね、良く心技体と言われますが、落合さん曰く、重要度という意味で、順序をつけるとすれば、

1.体

2.技

3.心

だということで、口で発した感じでしっくりくるのは、心技体だけれど、繰り返しますが重要度では、以上だと仰ってましたね。詳しいことは、本を読んでもらえればと思いますが、心と体はつながっているので、体力をしっかりつけて、そして体調を整える。

そして、技術があれば精神面をカバーできると思うので、次に技術をしっかり身に付け、最後にメンタルという考えなのだそうです。なるほどですね。わたしの考えでも、体力とか体調は重要だと考えますので、同意です。

体調悪いと集中力とか、機嫌とかなにかと悪い循環が出来やすくなりますのでね。疲れたら休むとか、調子悪い場合は、早めに休んで、できるだけ早めに整えるのは基本です。そうすれば、逆にいつも平均的に機嫌や集中力を保てますので、いい循環を作りやすくなりますので。

あとの点も仰る通りで、そうですよね。オススメなんで是非読んでみてくださーい。

魚系のスープでとてもサッパリ、スッキリまた食べたい味

はせ川

先週の土曜日のことになりますが、息子が、泊まりで出かけていましたので、カミさんと2人で、会津方面に行って参りました。で、そのときに食べた喜多方らーめんが絶品でしたので、ご紹介します。

えー、では早速ですが、そのお店は、はせ川というお店です。美味いラーメン店のガイドブックやFBの投稿などでも以前から見ていましたので、実は、自分の中の以前から行ってみたいお店ランキングに入っていました。世間に対しての知名度も高いです。

お店の場所および立地については、街中の密集したところではなく、はずれの方で、駐車場もそれなりに完備されていました。詳しくは、以下の地図を御覧ください。

それとメニューですけれど、連休だからかもしれませんが、我々が行ったときには、基本的なメニューは2つで、しょうゆらーめんか、チャーシューめんのみでした。あとは、味玉らーめんとかって書いてあるものがありましたが、基本的には、トッピングしたもののようでしたので。

ですから、選ぶ幅は基本2つで、あと大盛にするか、味玉をどうするか位の話でしたので、選択肢がそんなにはないですから、ある意味すごく選びやすかったですw

そして、肝心の味なんですけど、しょうゆらーめんしょうゆらーめんに味玉トッピングを一つずつ頼みましたが、サッパリとした魚系のスープで、麺は太ちぢれ麺でとても美味しかったです。何度でも頻繁に食べられる系の味。

チャーシューなど、その他の点についてもケチのつけようの無い絶妙なバランスで、文句無しの一杯。もちろん、また食べてみたいです。

これまでも喜多方らーめんは何件か食べてきましたが、お店の人や駐車場、雰囲気、味、値段などなど、総合力では、トップクラスだと感じましたね。それと暑い日でしたので、待っている人のために、外にイベントなどで使われるテントのようなものが用意されており、そこには、イスと冷たい飲み水が用意されていた点も◯。

お店側の気配りがありました。こういった気配りは、通常あるようで無いですから。また、贈り物用も販売していましたので、次回行く時は、そちらも検討してみる予定です。人にあげたら大抵の場合喜ばれると思われます。

非常におすすめのお店ですので、興味がある方はぜひ。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について