個人的に思う入る意味が解らない保険4選

あくまでもわたくし個人の状況・価値観・好みでの話ですが、特に入る必要性を感じない保険をご紹介しますのでご参考に。

細かい特約ベースで言えば他にもありますが、とりあえあず今のところ主なところでは、以下の感じです。

 

1.学資保険

以前、何年か前までは入っていたのですが、やめました。

当時、読んでいた本の中に何冊か資産運用系の本がありまして、それらを読んでいたら、改めて目的を明確化しまして、子供の将来資金の積立(運用)が主目的だったので、今時の学資保険は、大抵元本割れか、増えても本の少し(ほぼ+-0)なので、最悪じゃん!!みたいに思ったのが解約理由です。

解約したことで完全に元本割れも元本割れだったのですが、それでも計算すると、そうしてでも別な運用方法を選択した方が、完全にいいと判断しましたので、そうしたわけです。

なので、同様の目的の人は、他にいくらでも運用先はあるでしょう。

それと、保障面は、別途やっていましたので、そこも問題無しです。融通が利きますので分けて考えるのがオススメですよ。

 

2.傷害保険

はい、こちらですが、ケガしたときのための保険なので、医療保険(病気やケガで入院するとでるやつ)とカブルのですね。ですから、わたしは、少しですが、医療保険に入ってますから、特別必要無いですね。

 

3.国内旅行保険

こちらも上記2.と似たようなもので、通常旅行などに行く時に入る傷害保険です。なので、理由は2.と同じで不要です。

 

4.スポーツに関する保険

こちらは、ですね例えば、テニスとかゴルフとかスキー・スノボとかをやっている人が、第3者への賠償(ケガさせたり、物壊したり)、自分のケガ、自分のそのスポーツをやるための用品のための補償です。

ですから、自動車保険(任意保険)で考えると解り易いかも知れませんね。

1.相手への賠償(人・物)
2.自分の補償(ケガ・用品)

わたしも一応冬になるとスノボやるので、全く無関係では無いのですが、「1.相手への賠償(人・物)」に関して言えば、個人賠償保険に自動車保険の特約で入っているのです。しかも、家族みんな対象ですし、無制限、示談交渉付。通常は、これで、スポーツもカバーされますので、4.が不要というか既に別途入っているので、改めては不要です。しかも割安の年間1,200円です。

それから「2.自分の補償(ケガ・用品)」についての、ケガに関しては、2.の傷害保険と同様で、不要です。そして、用品は、今のところ凄い高さからジャンプしたりしませんし、物凄い高額の板やなんかとか使っていませんので、不要という判断です。

 

最後に

というわけで、保険はあくまでも手段なのであって、目的ではありませんので、必要に応じて、必要なだけ入りましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について