自動車保険の特約の要・不要

今回のエントリーは、先日あった以下の自動車保険に関する質問とその回答をご紹介します。みなさんの自動車保険の参考に。

 

1.質問)

自動車保険に入っていますが、なんかやたら特約がついているような気がするんですが、どう思いますか?

 

2.回答)

2-1.納得の上での契約という前提での回答

う~ん、契約なんで、ご自分の選択の結果のはずなんですけどね・・・。

もしも、選択の結果で無いとすれば、大変な問題が生じますよ・・・。

もちろんあなたではなく、向こうが。

で、その辺のことは今回、あくまで納得の上契約をしてきたと言う前提で、お話ししたいと思います。

 

2-2.自動付帯のものと、任意付帯のものがある

まずですね、一般論として、自動車保険の特約は、自動付帯のものと、任意付帯のものがあります。従って、自動付帯のものは、希望するとしないと関係なく付帯されますから、そこは実際考える余地はありません。

で、問題は、任意付帯の特約ですね。これは、文字通り任意のものなので、選択の自由があるわけです。

なので、不要と判断できるものは、やめればいいでしょう。その分保険料の負担が減りますし。

ちなみに今時は、自動車保険の特約削除なら、普通は、電話一本で手続きが出来ちゃいます。

 

2-3.何が不要かは、その人の状況や好みにより違う

何が必要で、何が不要かは、ハッキリ言って、その人の状況や好みにより違います。ですので、わたしが勝手に決め付けることは出来ないのですが、その判断をするにあたり、判断しやすくするためのアドバイスとして、

1.その保険にどこまで求めるのか?
2.いったい何のためのものなのか?
3.どうなら納得できて、どうなら納得できないのか?

というような観点で考えてみると判断しやすいでしょう。

また、一般の方だとどうしても、見えない、気付き辛いリスクがあるので、専門家に相談し、意見を聞きながら決めましょう。

 

2-4.事故が無ければ、保険料を払いっぱなしで終わり

それとですね、掛け捨ての保険は事故が無ければ、保険料を払いっぱなしで終わりなので、事故の発生確率を考えても、多めにやっても勿体無いだけですから、上記3あたりを良く検討するといいですよ。

あと、目的にあっているのならいいのですが、特に自動車の事故とは関係の無い特約や無くても影響が無いような特約もありますので、その辺もご確認ください。

それから、基本、自動車のための保険なので、その契約している自動車を運転しているときなどに関する補償だけあればいいという人は、コチラのエントリーが参考になります。

それでは今回はこの辺で。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について