東京海上あんしん生命、ペーパーレスでの生命保険申込手続きが可能に

東京海上日動あんしん生命保険、アジャイルとHTML5で保険申し込みシステムを開発

東京海上日動あんしん生命保険(以下、あんしん生命)は、従来は紙で行っていた生命保険申込手続きを、スマートデバイス上で実現するペーパーレス生命保険申込手続きシステム「らくらく手続き」を開発し、本格運用を開始した。富士通が手がけた。

 

東京海上日動あんしん生命さんで、生命保険の契約手続きを従来の紙の書類を使った手続きではなく、PCやタブレットなどのデバイスで手続きできるようにシステムを開発し、運用を開始したそうです。

時代を感じますね。

 

生命保険では未だに紙

我々は、損害保険については、既に数年前から、PCなどでの契約手続きを既に行っているわけですが、生命保険については未だに紙です。あんしん生命さんとは、今のところ取引がないので、今回の件での直接的な影響は、我々にはありませんが、ユーザー側にとっても、サービスを提供する側にとっても本当に素晴らしいものだと思います。

本当に便利になっていきますね。そして、便利なもの、快適なものには直ぐ慣れる。ww

と、同時にますます無人化が進んでいくわけですが・・・。

 

診査もその場で完結に

keyboard-174862_640

また、同社のグループ会社で、損害保険会社である東京海上日動社の某社員から、以前独自に聞いたところによると、このあんしん生命さんの契約時の健康状態の診査も契約の申込時にその場で判るようになるということでした。

その時期については定かではありませんが、いずれそのようになる模様です。

 

最後に

というわけで、今回ご紹介したのは、特定の保険会社についてですが、いずれどこの保険会社もそういったものがスタンダードになり、業界全体としても、今後ドンドン、スピディーに物事が完了するようになっていくことは間違いないでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見