保険料値下げと言ってもアノ辺の保険会社は元々が高いからね

日本生命、4月に保険料値下げ 若年顧客開拓狙う

日本生命保険は7日、死亡保険と医療保険などを組み合わせた主力商品の保険料を、4月から値下げすると発表した。新たな顧客開拓のため、若年層の値下げ幅を高めにする。20歳代の保険料は、標準的な契約で月々700円程度安くなり、値下げ幅は7%程度となる。

他の生保も昨年に相次いで値下げしており、少子高齢化で縮小している国内市場での競争が激化しそうだ。

値下げするのは、死亡保険と医療や介護保険を組み合わせた商品。30歳代では6%程度、40歳代では5%程度と、年齢が上がると値下げ幅は縮まる。若年層の保険加入を促し、将来の収益拡大につなげる狙いがある。(朝日新聞デジタルさんより)

 

国内大手の日本生命が4月から保険料の値下げを行うと発表しています。

ニッセイが本格的に値下げするのは、バブル期以来だとか。

 

ユーザーにはいいことではあるが元々凄く高い

わたしの感想としては、ユーザーにとっては、いいことであることは確かだと思います。

しかしですね、これニッセイさんや他の国内生保の人には悪いんですけど、元々凄く高いんですよね。値段(保険料)が・・・。

今みたいに自由化する前は、自分達しかいなかったでしょうから、それが普通だった。

ところが、自由化され、外資系やら損保系やらダイレクト系やらいろいろな保険会社が参入してきた。

そしたら、当然後から参入する側は、これ何屋さんでも同じですけど、「うちのは、内容はしっかりしていますが、だいぶ安いでっせ!!!」とやってくるわけです。

 

後の方がスタンダードになった

で、そんなところが大半になってくれば、世の中のスタンダードは、そっちに切り替わるわけで、はじめのうちは、元々の国内生保がスタンダードで、後の方が、安い、という位置付けだったのが、いくらかすると、後から参入した方が普通で、元々あった国内生保は高いという位置付けにどうしてもなるんですよね。世の中の認識は。

人はどうしても、自分に都合のいい、心地いいことには直ぐに慣れますからね。

でも、ずっと国内生保は、そういう競争には参加してこなくて。(たぶん)

相変わらず、昔からやっている分、これまでに蓄えてきた保有契約はタップリあるんだけど、新規の契約高は、ここ数年ガッタガタになってきて、ようやくここに来て、動き始めたという印象ですね。何でも年間あたりで見ると以前の半分以下になっているとか。

あと、国内の金融(株とか為替)が良くなってきたことも関係しているでしょうけれど。

 

要するにメチャメチャやり過ぎた

それとガタガタになった理由として、単に値段だけの問題ではないんですよね。

これは、先日見たニュースにもでていて、各社認識しているみたいですけど、要するにメチャメチャやり過ぎたんですね。それもかなり。

だって、契約するまで、毎晩電話寄こしたり、毎日家に来たりされれば誰だってね・・・。もちろん、ハッキリ断らないからというケースもあるのでしょうけれど、相手が興味なさそうなのにほぼ無理やり的な感じで契約までもっていったりしていれば、当然評判悪くなりますよね。また、法的にも問題ある可能性もあるし。

それから、何度頼んでもオーダー通りのプランを作ってきてくれない人も割りといるみたいで、まったく無関係の人数人から、同じような相談をそれぞれ別々に受けたことがあります。

なんでも、オーダー通りにすると、儲けがあまりないから、困るとか、ダメだとかって言われたらしいですが・・・。ならば、はじめから仕事受けなければいいのに・・・わけわからん。

 

逆の意味で関心していた

この他にもメチャクチャな話は結構聞きましたけど。(別にそういう話を探して歩いているわけではないのですが。)

なので、人から喜ばれないこと、むしろ嫌がられることをやり続けていれば、当然大手だろうとなんだろうと仕事頼まれなくなるに決まってますからね。昔は自分たちだけだったから、市場原理とか効かなかったのかも。

個人的には、民間もそれも大手で、良くもまあ、メチャクチャやるし、雇っている側もやらせておくもんだと逆の意味で関心していたのでした。(笑)

それと手段を選ばない感じが、全く評価できず、金になればなんでも良い的な姿勢(しかも中長期的な目線ではない)は、堅気とは思えず、誤解を恐れずにハッキリと言えば、暴力団よりの感じさえしてしまう。昨今の反社会的勢力排除の状況に鑑みればそういう人たちがこの仕事に従事している事自体に驚かずにはいられません。

 

最後に

というわけで、元々高い保険料がやや下がる(普通に少し近づく)程度だと思いますので、もしも、「お安くなったんですよ」とか言われても鵜呑みにせず、他とも良く比較してみてくださいね。

スーパーで普通1本100円ぐらいで売っているジュースを、あるお店では、これまで200円で販売していたのが、「この度、25%程値下げして、150円になりました」とか言われてもね・・・全然高いし、みたいな。www

それではこの辺で。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見