火災保険請求代行をすると言う悪徳修理業者にご注意ください

なんかここ数年で、それなりの大きさの自然災害が増えたせいか、家の悪徳修理業者みたいな業者が結構いるらしい。

なんでも、火災保険の保険金に目をつけたらしく、「保険金で修理できますから」みたいな感じで、電話や訪問などしてくるとか。その手の業者は損害保険会社への保険金請求から何から、「一通りやりますので、お客さんは面倒なことはありませんよ!!」という感じで言ってくるみたい。

一見便利な感じがするけどねぇ。。。単なるボランティアみたいなものなら特に問題は無いのだろうけれど、中には、高額な手数料を要求したり、保険金が支払われた後に修理を依頼しない場合は高額な違約金を要求するなどということがある模様。どういう契約なのか良く判んないけど。。。

まあ、お金を払う側よりも払わせる側の方が、法制度的にも大変ということもあるけれど、そういう連中はそもそもがまともじゃ無い可能性が高いので、はじめから関わらない方がいいだろう。あと、修理を依頼する場合も、内容も値段もあやしさ満載だからこれもやめるべき。

で、もう既に何か頼んじゃったみたいな人で、何とかしたい場合は、とりあえず消費者庁とかに相談を。

それではみなさんご注意ください。

しかし、よく考えるもんだねぇ。。。。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について