ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

休日なのでほのぼのと、先日作ったナス料理が好評だったので、記事にしてみる。


で、実際ただ焼いただけと言えばそうなんだけど、いくつかのポイントを抑えているからこそ、簡単に素材の味を活かせていて美味しくできるのだ。


ペペロンチーノの応用


パスタ料理でペペロンチーノって、だれでも知っているあの料理があるけど、単にそれのナス版です。自分は、ペペロンチーノ的なニンニクと唐辛子の入った料理が大好きなので、単純にナスでやったらうまいんじゃね!?と、いつだったか思ったのがきっかけだった。


切り方にポイントあり


あと、ナスの切り方なんだけど、これはテレビでやっていたナス料理の切り方のところだけ、なんか良さそうだったので、使わせてもらった。


というわけで、非常にジューシーで美味しく、そして、簡単なので、これからの季節、ぜひオススメ。


簡単ペペロンナスの作り方


まず材料は、


・ナス


・ニンニク


・唐辛子(輪切りでも鷹の爪そのままでもどちらでもOK)


・オリーブオイル(サラダ油でも代用可)


の4点。


下準備


・洗ったナスを切る。(この時ナスの皮が硬いような場合は、ところどころ皮を剥こう!)切り方は、こんな感じに十字に切って、あと半分にする。


f:id:a50302227:20200121104925j:plain


f:id:a50302227:20200121104959j:plain


f:id:a50302227:20200121105009j:plain


f:id:a50302227:20200121105022j:plain


ニンニクを微塵切りに。まあ、でっかいままのやつを潰してそのままというのも有りなんだけど、細かくして、一緒に食べてもイケるので、今回はそのやり方で。


作り方


1.フライパン(テフロン製のものが焦げにくいので、上手く行きやすくてオススメ。というか今時はみんなそうだよね。笑)を火にかける。


2.オリーブオイルを入れ、ある程度温まったら、唐辛子適量とニンニク適量を投入。そして、ニンニクきつね色になるまで炒める。このとき、焦がしてしまうとニガくなって台無しになるのでご注意を。


f:id:a50302227:20200121105054j:plain


3.ニンニクがきつね色になるぐらい炒めたら、ナスを入れ、蓋をする。ある程度焼けたらひっくり返して、また、を。で、ある程度柔らかくなったら出来上がり。


f:id:a50302227:20200121105035j:plain


f:id:a50302227:20200121105043j:plain


で、ナスは結構油を吸うので、焼いている途中で、足りないようなら、足してください。


それと、↑の完成写真だが、予定ではここに、唐辛子とニンニクが乗っているはずだった。しかし・・・、ナスを火にかけている時に、他のことをやっていたらちょっと焼けすぎてしまい真っ黒に。。。笑 なので、とても写真に載せることは出来ず、しかし、もう一度やる気にもならずで・・・。


こういう失敗はしたことがないので、初めてぐらいなんだけど・・・ご注意を。笑


食べ方


・麺つゆ


・醤油


・ポン酢


青じそドレッシング


・焼肉のタレ


エバラ 黄金の味 中辛 590g
B002K6F836


とか結構なんでもあうんだけど、自分的には青じそドレッシングとかがオススメです。まあ、その時その時の気分で、いろいろなのかけて食べているけど・・・。


キユーピー ノンオイルドレッシング青じそ 1L
B002Q8H7NW


それと、このやり方は、例えば、ニンニクとか唐辛子をやらずに単にナスを焼いて、麻婆茄子だとかカレーだとかにからめても普通にあうし(カレーならこのレシピのままナスを焼いてそこにかけても普通にあうけど)、ただ単に、上記であげたようなものをかけて、それだけで食べても普通にバッチリであります。


Cook Do 麻婆茄子
B0015XMUCC


では、健闘を祈る。


コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見