生保協会長としてはそういうしか無いだろうけど、今回の委託型禁止の影響は決 して小さくない

保険販売員の制限導入、前向きに受け止め 会見で生保協会長 – MSN産経ニュース 

生命保険協会の佐藤義雄会長(住友生命保険社長)は21日会見し、保険販売代理店が雇用関係のない人に保険の販売を再委託することを禁止する規制強化策が導入されたことに対し、「業界として適切な募集態勢の構築が図られる」と前向きな姿勢を示した。

う~ん、まあこう言うしか無いよね。普通は。。。加えて、佐藤さんとこは、国内社だから、直販部隊(レディー)がメインだからそんなこと言ってられるだけだろう、という感じでしかない。事実今回の件で、大きな影響を受ける保険代理店および所属委託型使用人は少なくないだろう。なんせ全国で、5万だか6万人だかいるとか言われているわけだし。。。

しかしまあ、率直に言って、いつからかは正確には把握していないけれど、少なくとも10年以上は経っているわけで、散々このやり方で進めてきて、相当その形態が広まっている昨今の状況に鑑みれば、保険各社で特に損保と、保険代理店の方はそれで勢力を拡大し続けてきたところは、相当、というかメチャクチャ国(金融庁)の理不尽に頭に来ているのだろう。自分なら「はぁ!!!?何言ってんの今さらっ!!!」という感じでしか無い。多分、行政訴訟とかその辺のやつで、争うと思う。ま、今回は幸いにも全然影響なくて、むしろチャンスにさえなる可能性が出てきているぐらいだから、結果としては好都合なんだけど・・・www

 東京海上日動火災保険が自動車保険金の一部を支払っていなかった問題には「支払いは生保、損保問わず根幹業務」と話し、生保業界については「過去の事例に強い反省の念を持った上で適切な態勢を整備しており、もう皆様に心配をかけるようなことはないと思う」と述べた。

それと、このコメントについては、当然で、逆に今も変なことになっていたら、同社も金融庁も「あんたんとこ、何やってんの?」という話である。何せ大分前の話で、とっくに各社、約款変更、規定変更は実施済み。当たり前。だから、騒ぎ過ぎなんだっていちいち。。。

 

ところで、話は変わるがiPad2をたまに使うのだが、これがまた結構重い上に、片手で使うには大きい。iPad Airだと大分軽くなったけど、自分のように片手で、スマホのように使う場合は、iPad miniやネクサス7の方が使い勝手が良さそうだ。

by カエレバ

 

by カエレバ

 

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について