総務省の指針改定でますます安くなりそう、スマホ利用料月1,000円弱は魅力だ なぁ

スマホ料金値下げを 指針を改定へ NHKニュース 

ますますスマホの利用料が安くなりそうだ。理由は、スマホの利用者が伸び悩んでいるため、総務省が、それを解消するために、MVNOの会社が支払う回線使用料が下がるよう指針の改定を行うから。今後、この改定の影響で、携帯キャリア各社も値下げせざるを得なくなるだろう。

自分も最近OCNモバイルONEのSIMを購入し、使用し始めたが、問題なく使えそうだ。設定も特に難しいことはなかったし、通信エリアもドコモの電波なので特に問題無さそう。しかし、値段は月1,000円弱。や、安いwww 1割とかの話しならまだしもこれだけ違うとちょっとちょっと。。。とりえず、ドコモの端末であれば、基本そのまま使えるはずなので、安く使いたい場合は、検討する価値ありだろう。(本エントリーは動作保証をするものではありません。判断は自己責任で!!)

 

設定にあたり今回参考にしたサイト

APN新規設定の手順(OCN モバイル エントリー d LTE 980): See_You_Laterのブログ 

設定方法 | OCN モバイル ONE 

 

安いのに今一利用率が伸びないワケ

おそらく、面倒臭いことと、情報量の問題が大きかと。ネットを使った情報収集を日常的に行っていて、ある程度興味があれば、MVNOについて普通に知っているだろうけど、そうでなければ、「えっなにそれ!?」みたいな感じの人が大半ではないだろうか。あと、リスクの問題ね。日本人は、特にリスクを取れないし、周りを見るので、情報が入っても「みんな」と違うことは基本しようとしない人が多い。あと、完全に大丈夫そうじゃないと、失敗したくないから(コワイ)手を出せないわけ。リスクのないところにはリターンは無いのだが。。。というか全く取らないのは極端過ぎなので、いくらかはとってみればいいのに。。。

というわけで、料金的には既にかなり安いわけだから、もっと安くなることで、多少効果はあるかもしれないが、実際どうだろうか・・・。そういう意味では、携帯キャリアに対する値下げ圧力という意味でもそこまで効かないかもな。。。根本的な問題は、知名度と設定の簡単さだろうから、ここをどうにかしないと。。。せいぜい2手間ぐらいまでだろうな。。。じゃなければ設定代行とか。。。

しかし・・・月1,000円弱は魅力だ。家とか会社のやつ全部これにしたら・・・www

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について