除染費用、積もり積もって最終的に5兆円か!?いっそのこと現金で払うのもあり では。。。

これまで1兆8899億円の除染費用 総額5兆円になると試算 | マイナビニュース 

率直に凄まじい金額だと感じる。このブログをご覧のみなさんの中には、様々な地域の方がいると思うが、中にはこの除染が実施されている地域である福島の方もいるだろう。そういった方はこの金額についてどんな気持ちをお持ちなのだろうか。

当初、全て除染すると、ハッキリは憶えていないが15兆円程度かかるとかなんとか言われていた。で、山林など全部はやらないので、そこまではかからないとも聞いていたが・・・、積もり積もって、2兆近くなり、最終的には5兆になるだろうと、この冒頭の記事に書いてあった。

ちなみに、自分の自宅は、線量が低めなので、まだ除染は行われていない。向かいの公園はやってたけど・・・、余談だが、元々芝生とかそこまで貼ってなかったのに、除染後、ほぼ全面ビッシリ隙間なく貼られていた・・・。あと、知人宅でもビッシリ隙間なくだとか。。。

あと、自分の職場の事務所建物は既に除染済み。というか・・・、放射線って2年毎に、そのうちの7割が半減していくそうだ。で、残りの3割は、30年毎に半減するとか・・・。既に震災から丸3年が過ぎたわけで、ならば、うちにまわっくるころには、半減して、半減して、大分少なくなるのではないだろうか。

まあ、これは、隣近所の関係もあることだけど、この際、その費用相当額を現金で受け取るというメニューも用意して欲しいものだ。自分は、いろいろな専門家の意見などを見た限りでは、大して気にしておらず、誤差の範囲と考えているので、むしろ普通に現金で貰いたいところだ。。。5兆とか凄い金額だよー。誰の懐に入ってるのか知らないけど。。。

 

ところで、久々この前この本読みたくなって、電子版で再読したわけだけど、相変わらずの面白さだった。いいものは何度読んでもいいもんだぁwww

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について