国から緊急速報メールが届くようになったらしい。対象は大手3キャリアのみ

日本、緊急速報メールにて「弾道ミサイル」情報の配信を開始 | TechCrunch Japan 

最初の目的はどうあれ、これは普通に良いことだと思う。

日本の総務省消防庁は3月28日、同庁の運用する緊急速報メール(アメリカにおけるAMBERアラートのようなものだと思えば良いだろう)にて、携帯電話に向けて弾道ミサイルやテロ関連情報を通知することにした旨、アナウンスを行った。最初の開発目的は緊急地震速報および津波警報を送るということだった。

ただし、問題が一つ、基本的にこの対象は、ドコモ、SB、auの3キャリアに限るそうだ。

緊急メッセージは発生する危険の対象となる地域だ。但し、対象となる人は日本の3大モバイルネットワークであるNTT Docomo、Softbank、あるいはKDDIの利用者に限られる。

実際、この3キャリアで日本全体の9割をカバーするそうなので、ほとんどカバーされることになる。なので、ほぼカバーされることは理解できるが、残りの一割に対してやその他向けに、メールマガジンのような仕組みやSNSなどで、同様に情報を受け取れるようなメニューの用意は必要だろう。しかもコストも対してかからないハズ。

 

ところで、あまりに利用コストが違いすぎるので、Nexus5に変更することを正式に決意。しかし・・・、Google Playでは、32G(44,800円)は在庫があるものの16G(39,800円)はどの色も在庫が無い。いっそのことNexus7セルラー版(32Gのみ)にしようかとも少し考えたが、いろいろな場面でちょっと大き過ぎる。。。なので、ちょっと様子をみることに。SIMフリーには変わりはないが、イーモバイル版でもなんだしなぁ。。。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について