スマホのキャッシュバックが今度こそ廃止になるかも。でもってSIMロック解除 の徹底が解禁か!?

スマホの高額なキャッシュバックがなくなるかも。総務省がいろいろ検討中 : ギズモード・ジャパン 

先日、携帯キャリアのスマホ乗り換えのキャッシュバック合戦について、他のユーザーに対する不公平感などの理由から総務省が問題視をしていて、指導が入り、各キャリアはキャッシュバックを打ち切りにしたというニュースを見た。しかし、その後のニュースで、キャリア側も当局側も、そのような事実は無いとそれぞれ否定し、要するにガセネタであったことが判った。

実際の真相は定かではないが、実際のところ、ガセと思われるニュースは、実は、全部がガセではなく、当局は問題視はしていたのかもしれない。そして、今後、何らかのアクションをとろうかなー、と思っていたら、既にとられて、打ち切りになったとまで報道されてしまったということが実は事実だったりして・・・充分あり得そうだ。。。

で、今度はと言うと、

日本経済新聞によると、同省は携帯料金が高止まりしているのは高額なキャッシュバックが原因であるとして抑制に乗り出すそうです。また、MVNO系通信キャリアへの支援策も検討中なんだとか。

このMVNOの支援策というのは、先日の接続料値下げになるようにガイドラインを改定した件かな。

SIMロック解除への風が

総務省は高額なキャッシュバックによる乗り換え値引き施策を問題視していて、携帯キャリア各社にSIMロック解除を徹底させる案などを検討中だそうです。

もしこの案が徹底されれば、高額キャッシュバックで端末を売るビジネスモデルが崩れそうです。

これは、実際どの程度実現可能性があるのかは、判らないけど、もしiPhoneとかもそうなったら、本当、最高だ。そしたら、速攻で解除して、MVNOで決まりというのは言うまでもない。そんでもって、月の使用料1,000円弱になるの巻www まあ、その人の都合とか、変なコダワリとか、あとリテラシー低めだったりとかの人は、そのままかもだけど、大分移動がしやすくなるから、MVNOとかにある程度流れそうだ。なので、キャリア各社は正直嫌だろう。。。

けど、電話番号の問題やメールアドレスの問題があるので、解禁になっても一部の人は、当分そのままなんだろうな。。。なんか、サラリーマンや顧客が一社とか少ない会社が、条件が悪くても我慢しなくちゃいけなくて、結構相手に好き勝手やられちゃってるみたいなのと似てる。。。まあ、世の中なんでも共通してる面はあるだろうけど。。。

なので、自分は、メールはgmailで電話は050Plusとかスマートトークをメインにしている。こうすれば、キャリアのアドレスとか電話番号とかどうでもいい。つまり、フリーランスwww 実は、今Nexus5とMVNOのSIMで利用コストを下げようとしているのだが、Nexus5が売り切れで、注文したくてもできないでいる。。。iPhoneのロック解除が早く解禁になってくれれば、別にNexus5買う必要ないんだけど・・・。そしたらSIMだけ買えばいいから支出も減るし。。。

ほとんどのユーザーは月に1~2G

あとこんな意見も。

また、料金プランにバリエーションが少ないことも問題だと日本経済新聞は指摘しています。パケット定額プランは、月の通信料が7GBで6000円前後が基本。でも、ほとんどのユーザーは月に1〜2GBしか使っていないため「払い過ぎ」の状態にあるそうです。確かに半額で3.5GB…みたいなプランがあってもよさそうですね。

まあ、これは、どこかに飯食いに行って、もっと少なめでいいから料金安くして欲しいみたいな話だから。。。ちなみに、自分は、月平均で0.5G程度だった。。。ただ、公共性の高いサービスだし、飲食店みたいに参入がし易くないから、難しいとこだけど。そこは保険と似てるなぁ・・・。そういう意味では、あまり自由が無いのも同じ。でも、保険の方が自由は無いな。。。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について