軽自動車の増税についての詳細

時事ドットコム:車検情報、市町村に提供=軽自動車増税に対応-総務省 

2015年度から軽自動車税(新車)の増税が始まる。上がり幅は、2015年4月以降に新車を購入した場合、自家用車で現行(7,200円)の1.5倍の1万800円に。それと2016年度には、新車登録から13年以上過ぎた車は約2割高い税金がかかる制度も導入されるようだ。環境性能の良い車への買い替えを促すためだとか。

ポイントは、2015年の4月以降に新車を購入した場合、という点だね。これにより、2015年の4月あたりに新車を買う予定の人は、3月までに買ってしまいたいだろうし、それ以降に買う場合では、新車ではなく中古車を選択する人が増える可能性が。

また駆け込み需要が増えそうだねー。まあ、1万800円とかでも他から見れば、まだ大分安いけど。それでも時期や新車か中古か?ということで、5割増しということだと正直微妙だよねー。どうせなら。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について