docomoの新料金プラン、結局もともと高いのが少し下がって、相変わらず高いま まというだけ。。。

docomoの新料金プラン 

携帯キャリアのNTT docomoは、今年6月から新料金プランをスタートする模様だ。

今度のプランの特徴は、簡単に言うと、完全定額制という感じ。これまでは、ドリンクは飲み放題じゃなかったんだけど、ドリンクも食べ物も全部食べ放題みたいなw そして、パケットは、みんなで使えるようなメニューになっている。

完全に世帯ごとに取りに行く感じにしたんだね。だから、個人単位から、世帯単位での契約みたいに事実上なるわけだ・・・。

docomo新料金3

で、今回思ったのが、結局大した安さを残念ながら感じないということ。余程電話で通話をしまくる人でもなければ、相変わらず高いね。。。自分の場合どうしてもMVNOとか、通話なら、050PlusとかLINE電話とかを考えちゃうので、余計そうなんだけど。。。でも、それらのサービスは普通に同じように使えるわけだから、考えて当然なんだけど。。。

で、例えば、モデルケースとして、家族4人で使う場合が、docomoさんのホームページにあった。

docomo新料金プラン
docomo新料金 2

4人で月27,426円ぐらいだったのが→20,000円ぐらいにダウンするイメージらしい。。。これ4人だから結構安くなるように感じるけど、一人あたりで見ると、月7,000円ぐらいだったのが、5,000円ぐらいになるってことで、それでも2,000円安くなりゃいいじゃんみたいにとりあえず思う人もいるだろう。

ただ、自分からすると、元々それなりの料金だったのが、やや下がったという程度の印象でしか無い。ちなみに、自分は最近まで、SoftBankでiPhone5を利用していたが、モロモロで月約4,000円だった。あと電話は050Plusを主に使っていたので、当時基本料300円と使った分だけだけど、固定電話は3分8円で携帯が、1分16円、特定のIPとかはタダという感じで、要するに超安かったので、仕事で電話結構使っても大したことはなかった。

で、カミさんも同じような感じで使っていて、彼女は、仕事で電話を頻繁に使ったりしないので、せいぜい月300円とかだった。なので、合計すると、4,600円とか。というか、このモデルケースの通話料も1,500円とかなってたんで、あまり使わない設定になっているようだ。スマホの通話料は、今各社30秒20円とかだから、1,500円だと37分ぐらい。

なので、自分達は、そもそもこの新料金プランより割安だったようだ。それでも、MVNOとかの方が、全然割安なので、そっちに変えたぐらいなんだけど。。。ちにみに、今だと全部でカミさんは月1,350円とかぐらいで済む。自分はもう何百円とか増える月があるぐらいかなwww

で、さらに、なんだこれとか思ったのは、↓のタブレットとかも使った場合の値段。

docomo新料金4

まあ、これも月3,000円とか安くなれば嬉しいかもしれない。。。しかし・・・元が高すぎでしょ!!!!!タブレットの利用料5,500円って・・・。しかもdocomoの端末なら通常MVNO使えるし、タブレットなら電話番号とかも関係ないから、速攻でSIM変えた方が超安くなる。

そしたら、タブレットだけやったとしても、新プランよりも普通に安くなる。。。

というわけで、docomoさんには悪いんだけど、新プラン、全然お得感ない。これを今までよりはと考えるのも自由だし、事実としてそうなんだけど、他はどうなのかと考えた時に、そもそもの妥当性という意味で?な感じがどうしてもしてしまう。なので、繰り返すが、もともと高いものが少し下がっただけなので、まだ高いのには変わらない。

MVNOとか、これからもっと下がってきそうな感じだし新プランとかって言ったから、もしかしたら思い切ったことやるのかと少し思ったけど、フタを開けたらやはり全然だった。驚は無し。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について