昔からのストーリー(神話)に反するものは、基本上手く行かない【高城剛さん のメルマガで特に印象に残った点】

高城剛さんが発行する有料のメールマガジンを購読しているが、今回は、先週のやつ(最新号)の中で特に印象に残った点を記事にする。

高城さんのメルマガの中には、読者からのQ&Aのコーナーがあるが、今回紹介するものは、そのコーナーのものだ! で、具体的に印象に残ったところは、昔からのストーリー(神話)に反するものは、基本上手く行かないというような内容である。

これを見た時に自分は、なるほどなーと思った。こういったことは、言われてみれば当たり前と言えば、当たり前だったりもするが、普段の生活の中で、そこまでハッキリとは意識をしていないものだったりするものだ。

で、例えば、今回の件に関するもので、具体的には書いていなかったのだが、自分として思うものがいくつかあった。

例えば、

・オオカミ少年

・金のオノと、銀のオノのヤツ(正式な名前は不明)

・アリとキリギリス

・3匹の子豚?(あのそれぞれが家作るヤツ)

などと、とりあえずではあるが、いくつか頭に浮かんだ。これらの物語は、いずれも現実に起きた事実を基に昔の人が作り、そして、子孫に語り継がれて来たのでは無いかと思うところ。

本当、良く出来ているなーと率直に感じる。まあ、実際にあったことなのだろうから、説得力があるのはある種当たり前と言えば当たり前だろうけど・・・。子供に何か教えるとき、あるいは、単に娯楽の一つとして、楽しんで読むにしても、結果として、世の中について学ぶことができる。

これは、非常に理想的だ。人は、ただ単に体に良いとか、タメになるようなことであっても、マズイものであったり、辛いもの、つまらないもの、ただ疲れるだけのものなど、ストレスを伴うだけで、サッパリ美味しいとか楽しい、面白いみたいに感じないものは、スムーズに入ってこないものだ。

なので、楽しいようなもの(そう思えるもの)をやることで、結果として(ついでにみたいな)、タメになるなど、何らかのプラスの効果があるというのが、理想だろう。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について