自己投資の利回りは25%以上!?【高城剛さんのメルマガで特に印象に残った点】

自分が毎週購読しているメルマガの中で高城剛さんのメルマガがあるが、先日見たやつで、「誰が言ったかは分からないけど、自己投資の利回りは25%以上と言われている」みたいなことが書かれていた。

これまで様々な本、ブログ、その他のネットの記事など、腐るほど読んできて、何度も自己投資が一番リターン(効率)がいいという考え方を目撃している。そして、自分の経験からも同意できるケースは多々あったように感じる。

しかし、数値で、25%以上ということを言っている人(本など)にはこれまでに出会ったことがなかった。そのせいか、今回のその言葉は、自分にとって、とても印象的だった。

もちろん、そのぐらいの効果は期待できるという意味だろうけど、それをそのまま数字で考えたら、単利で勘定した場合、約4年程度で100%になる。つまり、投資したものの全額を回収出来ることに。

また、複利で考えれば3年程度で回収出来る。う~ん、数値で聞くの初めてなんで、本当なんか新鮮なんだけど、年25パーとか本当に凄い。これは、石の上にも三年みたいなことわざなんかともリンクしてくる感じも。

ちなみに、投資信託とかで運用する場合は、10年とか買い続けた場合、年平均で4~5%ぐらい。(ある本のデータより。)他のやり方でやった場合でも、10年とかで見るとおそらく平均では、そうは違わないのではないかと。

というわけで、投資をしたいが、何に投資していいか・・・という場合はとりあえず自己投資を検討するといいだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見