カードで税金の支払いができる自治体が地味に増えている。というか法人の方は 相当遅れてる。。。

少し前では全然だったが、最近では自治体によっては、少しずつカードなどで税金の支払いが可能になっているところがある。

例えば、

パソコンや携帯で市税の納付を開始 須賀川市が東北初

須賀川市は2日、固定資産税や軽自動車税などの市税を自宅のパソコンや携帯電話を使って納付の手続きができる24時間サービスを東北で初めて始めた。
インターネット大手ヤフーの公金支払いサイトで自分のクレジットカードを登録することで納付の手続きができる。カード利用で一括払いや分割払い、リボ払いが可能となる。対象は固定資産税・都市計画税、軽自動車税のほか市・県民税、国民健康保険税。

しかも自分の住む福島県にある須賀川市のことだ。東北初だとか。なんて進んでいるのだろうか、素晴らしい。福島市でも是非直ぐにやって欲しいところ。これ会社とかの法人でもできるのかなー!?法人はまだだろうなー。

自動車税、カード決済可能…千葉

千葉県は1日、今年度から自動車税のクレジットカードによる納税を始めると発表した。

インターネット検索サイト「ヤフー」の公金支払いシステムなどを利用する。

とか。

というか、どちらもヤフーなんだねー。ちなみに、昨年度は全国16都府県で↑の千葉と同様の仕組みが導入されたそうだ。

ということもあれば、もう一方では、先日会社の税金の申告に国はネットで、市と県は役所に行ってきたんだけど、税金払っていかれますかー?とか聞かれたんで、「カード使えるなら、使えませんよね?」と聞いたら、半分笑った感じで、確認してきますと言い、結局どちらも現金しかダメだったんだけど・・・。

これ今時全然笑いごとじゃない。口座振替とかできればいいけど、法人は、国も市も県も全部ダメ。納付書持って銀行窓口に行かなくちゃなの。国に限っては、ネットバンキングとかダイレクト納付で払えるのでまだマシなんだが、それでも毎回支払いの手間はかかる。

本当に面倒だし、時間を取られるんだよねー。税金払いにワザワザ金融機関の窓口に行ってしかも所定の用紙に記入して、届出印押して出して、往復の時間も当然かかるし、役所は本当遅れている。

というわけで、国と市と県にそれぞれ、口座振替とコンビニ払い(自分はやらないけど)、カード決済の3つをとりあえず自由に選択できるようにするように要望しておいた。そんなに、効果があるとも思えないけど、やらないよりはいいので。

こういうことは、同様の声が多いほど期待できるので、同じようなこと思っている人とか、このエントリー読んで思った人とかは、是非要望してみて欲しい。今時常識だし、役所業務の効率化にもなるから。というか、民間の方が進んでるんだから、そういうのに学んでドンドンやるべきでしょー。。。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について