意外と知られていないようだけど2015年度の納付分からバイクの税金も倍ぐらい に

軽自動車を新車で購入した場合、今後税金が上がることは割りと知られているように思いますが、バイクの方は地味な感じであまり知られていないように感じたので、記事にしておく。

50ccで倍額 オートバイ増税で考える政策矛盾

■増税額(平成27年度から)
●オートバイの増税額(年額)
50cc以下    1000円 → 2000円
51~90cc     1200円 → 2000円
91~125cc   1600円 → 2400円
126~250cc   2400円 → 3600円
251cc~     4000円 → 6000円

●軽自動車税(新車のみが対象)
自家用乗用車(5ナンバー) 7200円 → 1万800円
自家用貨物車(4ナンバー) 4000円 →  5000円

上記に引用した通り、一般社団法人 日本二輪車普及安全協会さんのホームページにも同じように書いてあって、納税ベースで行くと、

・軽自動車 → 2016年度の納税分から(2015年4月以降購入の新車のみ)

・二輪車  → 2015年度の納税分から(新車・旧車問わず)

ということ。。。

自家用四輪軽自動車の場合、2015年(平成27年)4月以降購入する新車のみ増税対象となりますが、二輪車は新車・旧車問わず増税の対象となります。
また、自家用四輪軽自動車の場合、2016年度(平成28年度)の納税分からが対象になりますが、二輪車の場合2015年度(平成27年度)の納税分からが対象になります。

※.上記引用文の太字化は自分がやりました

う~ん、これ実額でみると1,000円とか2,000円ぐらいのアップだけど、割合で見ると凄いね。だいたい、倍とか1.5倍ぐらい。。。ま、いずれにしても閣議決定済なので、今の状況を考えるとこうなるんでしょうから、こういうことです。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見