応援するチームが負けたら保険金が支払われる、ワールドカップ残念保険が発 売!!

W杯で応援するチーム負けたら保険金、中国で「残念保険」販売

なーんか変わった保険があったんで紹介してみる。この保険は、中国の保険会社が出している保険なんだけど、名前はズバリ残念保険。なんか、残念な感じが速くも漂っていて、結構嫌な感じがするなー。残ねーんみたいな。。。

そんで内容はね、今回のワールドカップで、応援するチームが負けて残念な思いをしたサポーターにお金が支払われるだってさ。。。記事にはユニークな保険と書かれていたけど・・・そうかい?ま、自分も取り上げてみようと思うぐらいの珍しさはあったけど、素直に普通にユニークとは思わないね。。。

しかもこういう系の話はやっぱり中国だったみたいな。。。ある意味自由な感じはいいと思うけど。。。

さらに詳しい詳細

名称:ワールドカップ残念保険(たぶん)

保険会社:中国・重慶に本社のある損害保険会社が、ネット上で販売

内容:応援する1つのチームに対し、1口8元およそ130円の保険料を支払うと、応援するチームが負けてベスト16に入れず残念な思いをした人に対し、掛け数に応じて保険金が支払われる仕組み。※.ちなみに記事では、保険料が支払われるとなっていたが、保険金の間違いだね。

感 想

これさー、応援するチームが負けてベスト16に入れず残念な思いをした人に対し・・・支払われるということだけど、契約するときに選択したところが、ベスト16に入れなかったら保険金が貰えるということだろうね。

だから、実際に残念に思わなくても、特に応援していなくても、契約をしてベスト16に入らなければ保険金がでるということで。ま、判りきっていることなんだけど、残念な思いとかの文言が入っているとあえて突っ込んでみたくなるんだよねwww

ということは・・・、これもほとんど判りきっていることだけど、せっかくなんで言うと、これは日本で言うところの保険とは大分実態が違くて、ジャンル的にはむしろギャンブルの部類だろうね。というか、完全に。

だって、こんなの真面目に保険かける人いないでしょ。まず。しかも、損害って言ったって、精神的損害?・・・。しかもお金貰っても、負けは負けだし、なんか違うよね。事故でケガしたからみたいな感じなのか?応援しているチームが負けた → 精神的苦痛?

全く判らなくもないけど、それで保険金を貰うというのも違うわなー。しかも精神的損害なら損害賠償なわけだから、誰の責任なの?という話で、相手チームということになれば、勝ったとこみんなみたいなわけで、この保険とは関係ないけど優勝とかしたとこどうなんだ・・・みたいな。違うわな。

となると、そのチーム自体とか、監督?選手?コーチ陣?それとも選んだ人?やっぱり変だわねこの保険。だとすれば、保険ではなく、互助会?見舞金みたいな。なら、大分しっくりくるかもね。ま、どうでもいいことなんだけど。しかも他国のことだから、保険を定義している法律とかも違うだろうし。

ただ、日本でも自動車保険の人身傷害保険とか自分で事故ってケガしても精神的損害とか出るわけだからねー・・・。そう考えると、同じよな面はあるかも。でも、掛け数に応じてだとか、試合なんでどこかは必ず負けるわけだから、偶然の事故というわけでもない点は大分違う。

繰り返すけど、まじめに掛ける(入る)人はいないと思うんで。あるとすれば、真面目に儲けようとするとか、応援していない(負けて欲しい)チームに掛ける(入る)とかだと思う。正に、競馬の逆バージョン的な。

ちなみに対象は、ワールドカップで毎回上位に入っている強豪8チームで、中国が出場していないせいか、これまでに購入した人は8人だけ、なんだそうだ。それと、ベスト16が決まったら、ベスト8に入らなかった残念保険を発売するんだって。。。どうぞご自由にみたいな感じだね。。。

最後に

あと、一応普通の保険の機能もあるらしく、ワールドカップ開催中にけがをしたり死亡したりした場合最高1万元、日本円にしておよそ16万5千円の保険金も支払われるようだ。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見