今月(2014.6)から住民税が増税に 2024年度の10年後まで

大した額ではないのだが、出費が増える話(興味がある人は多いだろうから)なので、一応記事にしておく。

住民税、年1000円増 6月から10年間、復興財源に

3.11の復興のための財源確保として、個人の住民税が今年の6月から年間で1人1,000円ずつ増える模様だ。期間は10年間ということなので、2024年度まで計10回ということになる。

使い道は、全国の自治体の学校の、

・耐震化

・避難路の整備

などの防災工事に充てられるらしい。

給与から引かれているサラリーマンは6月から、一般的な自営業者は、次回の支払いから上乗せされる模様。ちなみに、地方自治体の税収(都道府県や市町村の収入)については、今回の増税で、10年間で計6千億円増えるそうだ。

しかし、これどうかね、割りとどうでもいい話かもしれないが、毎年1,000円を10回。要は1人1万円なわけだよね。そのぐらいなら1回に払っちゃってもという感じが・・・。チョビチョビチョビ10年掛けてみたいな方がなんか正直ウザいなと・・・。

まとめて払って、あと運用したらいいんじゃないか。もちろん、政府じゃなくて得意な人が。あと、当然都合の悪い人は何回かに分けて払えばいいだろう。

 

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見